ブログ「言葉美術館」

◆接吻はゆっくりと

2024/03/04

_r_大好きなお友達と、久しぶりに話をして、たくさんの刺激をもらって、私は定期的にこのような時間をもたないと、精神が枯れてしまうに違いない、と確信した。

そのお友達からいただいた雑誌は、私の住む世界とはまるで別世界の人たちのための雑誌で、贅沢で美しいものであふれていて、うっとりと私はページを繰った。そして、あるところで手をとめた。

サイエンスライターの吉成真由美さんのインタビュー記事だった。吉成真由美さんが好きな言葉としてあげていた、マーク・トウェインがとても良かったのだ。

人生は短い。ルールに縛られるな。

速やかに人を許し、接吻はゆっくりと。

心から人を愛し、腹の底から笑え。

そして自分に微笑をもたらしたものについては、どれも決して後悔するな。

20年後に人は、やったことよりやらなかったことを悔いるものだ。だから綱を放ち港を出、帆を揚げ風を捉えて、探検せよ、夢見よ、発見せよ

「速やかに人を許し」が好き。

「接吻はゆっくりと」が大好き。

「そして自分に微笑をもたらしたものについては、どれも決して後悔するな」に落涙。

どんなところにも、感動は置いてある。それを見つけるのは自分の心の状態次第。そんなことを実感したゴージャスな雑誌、リシェス体験。

-ブログ「言葉美術館」