■■曼荼羅の毬谷友子■■
2016/06/10
毬谷友子、南青山の曼荼羅でライヴ。
の情報を得た瞬間、なんてぴったりの場所なんだろう、と思った。
そして4月10日の夜を、こころから楽しみに、いろいろ苦しい時期だったけれど、4月10日には確実に、素敵な時間がある、と思ってなんとか息継ぎをしてきた。
なのになのに、その日、体調をがくんと崩してしまった。
夕方ぎりぎりまで横になっていた。行けるかな。
いや、行かないと。行かないと死んじゃう。だから行く。そんなかんじでよろよろとたどりついた曼荼羅。
毬谷友子のシャンソン、田ノ岡三郎の繊細なアコーディオンの音色とぴったりで、酔いしれた。
舘形比呂一とのからみ(いやらしい表現でごめんなさい、でも、ほんとにそんなかんじだったのです)も最高だった。
それで、今回は毬谷友子の、いままで気づかなかった魅力を発見した。
それは彼女の両性具有的な存在がかもしだす独特の妖気だった。
私が好きになるひとは、たいていは、女女女!ってかんじが多いから、意外だった。これは舘形比呂一とのからみがなければわからなかったと思う。
ほんとうに、妖艶でクレイジーな世界がそこにあった。
私は、しあわせだった。
トークのとき、ボランティアで美空ひばりの歌を歌ったりして、すごく自分に合っていると思った。今後はレパートリーに美空ひばりや、ちあきなおみを加えて……、と笑いながらおっしゃっていて、私は驚いた。
ちあきなおみ! 大好きなちあきなおみ。
毬谷友子の『夜へ急ぐ人』を聴きたい! ぜったいぴったりだと思う。
あの歌を歌えるひとは、日本で二人、ちあきなおみと毬谷友子。私、言いきっちゃう。
脆さと、それを封じ込める意志の力と、ありのままの自分を見せる潔さと、忘我の世界にいるかのように演じることができるひと、そして信じることの美しさを知っているひと。それが私にとっての毬谷友子。