ブログ「言葉美術館」

■2014年3月3日■

2016/05/22

たぶん、いろんなことはあっても……、激しくマイナスな感情や、いま目に見える傷や過去に作った多くの傷のなかで、息苦しい夜を過ごしても、翌日の夕刻に幸せな気持ちで桃の花が買えていれば、大きくうなずこうと思う。

花を抱えて、エレベーターで乗り合わせたひとに「綺麗な花ですね」と声をかけてもらうそのあたたかなひとときに、大きくうなずこうと思う。

ひなあられのかわりにしちゃおう、とおいしいチーズケーキを買ったときの、びっしりと偽りのない色彩が満ちているようなあの空気感に、大きくうなずこうと思う。

誰かに大切にされている時間がわずかではあっても、あって、そして誰かのことを大切に思う気持ちがたしかに自分のなかにあって、それが少しでも感じられれば、それでいい。

今日は雛祭り。

2014年の33日も、ほかの日と同じ、唯一無二の一日。

-ブログ「言葉美術館」