■緊急事態下日記 ブログ「言葉美術館」

■緊急事態20日目。休憩。髪の匂いにエロスのひとつの中枢がある

 

 

 緊急事態宣言が出されて20日目。もうそんなに経過したのか。
 26日の時点で、コロナによる死亡、とされている累計死者数は国内で372人、うち、300人以上が4月以降に亡くなった。
 感染者数は、検査をしてるしてないという問題があるけれど、死亡者数は、ほかの国と比較してかなり少ない。

 さまざまな立場の人たちの考えを知り、自分はどこに立つのか、考える努力はしている。でも、今日は休憩。

 一日中、ほとんど原稿と向き合っていて、あっという間に10時半。
 いまは、編集者さんに送る原稿の最終段階。文章のリズムや漢字とひらがなの組み合わせ、句読点……、この作業は好き。ここまでくるのがたいへん。

 途中、気分転換。

 娘が、大地震に備えて防災リュックを、と言うので、以前から用意してあるけど、古くなってしまったカロリーメイトみたいなものを新しいのと交換して、私用の薬を大量に入れて、リュックをぱんぱんにした。

 コロナ禍に加えて大地震くるよ、っていう情報まで。

 ふぅ。

 

 精神衛生がよろしくない。ということで、久しぶりに愛読書を書棚から取り出す。

『マジカル・ヘアー』伊藤俊治著。以前にも書いてます。■性愛の刺激物

 これには、一時期、お世話になったなあ。「軽井沢夫人」のバイブルのひとつだった。

 すばらしく豪華で美しい本。図版もふんだんで、デザインも、すてき。こんな本を一生に一度つくれたら幸せだろうなあ。

 さて、この本のサブタイトルは「髪のエロスとコスモス」。

***

裸体、乳房、脚、尻、顔、腰、手……これまで人間の眼の欲望は、確固とした造形美としての人体を追求してきた。

古代ギリシアの優美な彫刻やルネッサンスの力強い絵画に代表されるように、人体美とは筋肉や骨格、曲線と直線の秩序の美しさとほとんど同義だった。
そして今もってそれは美学や美術史における人体美の中心的な規範となっている。

しかし髪は、人体にありながら他の部位と決定的に異なる性質を有し、これまでの人体美の概念をくつがえしてくる。

髪は乳房や腰や脚のように外部の視覚に訴えるのではなく、その「形ではない形」「身体ではない身体」によって新しい内部の視覚を浮上させ、不思議な通路を我々に垣間見させてくれる。

髪は人間の日常のなかで最も意識されていながら最もタブー視されてきた最後の身体的イコンなのかもしれない。

本書はそうした秘密の回路を、髪のエロスを、魔術を、生命を皮膚感覚によって紡いてゆく試みのひとつとしてある。

***

 そういう本。内容ぎっちり。

 そこには、いま、私が、どんな社会状況にあろうとも、こういう世界からは離れたくないな、って思わせることばかりがある。

***
H.G.ホッフの『イギリス人の美徳と悪徳風俗と特性のコレクション』という奇書には、美しい女の頭髪を整えることに無尽の官能的興奮を覚えるというあるイギリス人が、恋愛感情や誠実ささえも問題にせずに、ただ女の髪に触れる悦びを得たいがために妾を一人囲っていたというエピソードが記されている。
***

 とか。

 あとは、セイモウのこととか。ちょっと難しくて長いから『軽井沢夫人』から引用しちゃう。

 その日の軽井沢夫人は『マジカル・ヘアー』を読んで、それからお友だちのベアトリスに会いにゆくのです。

***

「髪で感じるって、これにはちゃーんと根拠があるのよ。女にはね、男と違って、薄い毛が全身に広がっていて、それはすごく感じやすい器官のひとつ。だからもともと全身が性感帯で、髪はこの薄い毛が、みっちり集まっているようなものなんですって。ね? 感じないわけないでしょう?」

「ベアトリス、偶然だわね。ちょうとわたくしさきほど、そんなことについて書かれている本を読んだばかりなのよ。それセイモウって言うらしいですわよ。その刺激によって中枢神経系統の刺激感受性を高める役割があるのですって。わたくし、官能に目覚めた年の頃からお慕いする殿方に髪を触られることがたまらなく好きだったけれど、ちゃんと根拠があったのでございますわね」

「じゃ、私にセイモウのこと押してくれた彼、それ読んでいたのかもね」

「そうかもしれませんわね。本には、匂いについても詳しく書かれておりましたわよ」

「ああっ。髪の匂い。髪だけじゃないわよね、頭皮も含めての匂い、男って好きよね。私が好きなボードレールも髪の匂いフェチだったのよ。髪の油や香料の匂いが混ざった濃厚な香りに『激しく酔ひ痴れに痴る』って言ってるもの。『悪の華』よ。あとは、そうね……、『アザロ9』。香水そのものは私あんまり好みじゃないけど、広告のコピーがよかったわね。『髪の匂いにエロスのひとつの中枢がある』だもの」

「ぞくりとして、それだけで買っちゃいそうですわね。……ああ、わたくし、思い出すわ……(以下略)」

***

*注*「セイモウ」と表記しましたが、ほんとは漢字二文字。セイの漢字が出てこない。「毛」が3つ三角形に配置されている漢字。それに「毛」でセイモウと読むのです。 

 

 それにしてもアザロの広告のコピー。

ーーー 髪の匂いにエロスのひとつの中枢がある。

 

 

 最高。

『マジカル・ヘアー』いまamazon見たら、すごく安く買えます。

 ああ。もう0時半。

 今夜は、お気に入りのシャンプーにお気に入りのトリートメントで、髪を可愛がってから眠りましょう。

-■緊急事態下日記, ブログ「言葉美術館」