*フェイスブック記事 ブログ「言葉美術館」

*FB*移住記念の公開ビデオトークです。

2020/08/05

 
ごきげんよう。
 
ひと月ぶりにふれるFBにどきまぎしている水曜日、夜のエントランス。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
 
私は10日ほど前に、引越しという大事業(私にとってはね、ほんとに)がありまして、もう6月の中旬くらいからずっと過去の整理などに時間と体と精神をもっていかれておりました。
 
ようやく、新しいところも落ち着いてきまして、こうして投稿などしようと思えるようになっているわけでございます。
 
移住記念といってはなんですが、路子倶楽部会員の方限定のビデオトーク、本日のを公開しましたので、覗いてくださったら嬉しいです。
 
新しい場所で、はじめて撮ったものです。
「逃避の名言集」から。
ビデオトークのテーマにもなっていますけれど、本日の言葉のプレゼントはこちら。
***
偶然つかんだ居心地のよい場所に根が生えてしまうと、人はつまらない退屈な言葉で、自分の立場を用心深く守ることしか言わなくなります。
不器用に、哀れに自分を合理化して、尊大ぶった処世訓を先輩顔にたれるようになります。
わたくしはそんなふうになりたくない。
わたくしは生涯放浪する魂を持ちつづけていたい、と思っています。
(大庭みな子「魚の泪」)
***
 
そうね、ひとは自分の居場所を守ろうとしたとたん、退屈人間になる。本を書いたときも、いまも、そう思います。
 
 

 

 

-*フェイスブック記事, ブログ「言葉美術館」