*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

*FB*書店の嬉しい風景と、クリスマスギフトのお知らせ

 

 ごきげんよう。

 12月の真ん中の日曜日の昼下がり。

 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 先日、二子玉川のTSUTAYA家電さんに伺いました。

 新刊「あなたの繊細さが愛おしい マリリン・モンローという生き方 再生版」と「それでもあなたは美しい オードリー・ヘップバーンという生き方 再生版」を大展開していただいているのです。

 娘が営業をした書店、ずらりと並べられた新刊の向かい側には、大和書房さんからの「言葉シリーズ」がずらりと並び、TSUTAYA系列の書店限定帯のついた「逃避の名言集」まで。

 これは、アナイスの言葉を紹介した私のタイトル「自分のために生きていない人は、いつか窒息します」がメインに。

 

 この帯のは手もとになかったので、つい購入してしまう私に娘が言いました。

「自分の本買うのって恥ずかしくない?」

 ぜんぜんー。

 それから担当の書店員さんにご挨拶。

「著者と一緒に来ました」と、緊張気味に娘。

 知的な雰囲気の書店員さん、えっ、とちょっとのけぞって、お互いに、はじめまして、のあとに「きょうだいみたいですね」とおっしゃってくれて優しい。

 ふだんはだいっきらいなマスクに、このような効果があるとは。

 中学入学と同時に軽井沢から東京に来てからというものの、書店めぐりが趣味の娘にとって、ここはそのなかでも大のお気に入り。私ははじめて。ぐるりとひとまわりしましたが、書店員さんたちのこだわりがひしひしと伝わってきて、本の未来を信じたくなりました。

 と、これを書いていたら、書店まわりをしている娘から、新宿ルミネエストのヴィレッジヴァンガードの嬉しい風景が。

 

 たくさんの人が手にとってくれたらいいな。

 ところで、ある数日のこのブログの閲覧数がいつもの3倍以上になっていてどうしたのかと思ったら、娘がインスタでシェアしたようで、やはりフォロワーの数が多いと違うわね、と思いましたの。

 この記事ね。

 さて。

 いま、ブルーモーメントではクリスマス限定ギフト包装をご用意しています。

 クリスマスプレゼントにいかがでしょう?

 とっても綺麗なラッピングです。

 こちらからぜひ。↓
(2冊セットのページにリンク貼りましたが、1冊のもあります。「ラッピング」から「クリスマス限定版」をお選びください。12月22日までです)

 ブルーモーメントのサイト

 今日の言葉のプレゼント(久しぶり)はマリリン から。

「自分が正しいと思ったことなら、やってみたらいいと思うわ。私なんかにどうしてモラルの原則を定められて?」

 

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」