▽映画

◎歓びを歌にのせて◎

2016/10/20


31a9vh5d23l

 

DVDで観賞。

予備知識ゼロで、だから期待もせずに観たけれど、心に響く映画だった、ようだ。


ようだ……、なんていやらしい表現をしてしまうのは、観終わってすぐは、「うん、よい映画でした」でおしまいだと思っていたのに、ここ数日、ふとしたひょうしに、主人公と恋人役の女性の会話が頭に浮かんで、それから、いくつかの情景につながる、そういうことがあるから、そうか、静かに心に響いていたのか、とひとごとのように感じている、というわけなのだ。


じわじわときいてるみたい。


いくつかの情景につながるきっかけとなる会話というのが、メモしなかったから正確ではないけれど、次のような感じ。


「(そのひとのことが)好きだと、どうしてわかるの?」

という女性の問いに、主人公の男が答える。


「一緒にいるととても幸福だ」


そう。なんてことのないやりとりなのだが、この種のやりとりが何回か出てくるので、私はそのたびに考えていた。


ほんとうに、どうしてそのひとのことが好きだとわかるのだろうか。


「どうしてそのひとのことが好きだとわかるのですか?」と聞かれたら私は何と答えるだろうか。


そして主人公の答えに、いくにんかのひとを思い浮かべて、


一緒にいて幸福だっただろうか(過去バージョン)。

一緒にいて幸福だろうか(現在バージョン)。


なんてことを考えた。


ストライクゾーンが広いのだろうか。

「幸福」というくくりでみると、わりとみんなクリアしているように思う。


そんなことをここ数日考えて、今朝、アイラインを引きながらふと思い浮かんだのは、「不在」という言葉で、そうだった、私の場合、恋愛感情の「好き」は、サガンの言葉の借用だけれど、「そのひとの不在を強く感じること」なのでした。

-▽映画