ゆかいな仲間たち よいこの映画時間

◎12本目 『ドリーマーズ』

2020/02/06


【あらすじ】
アメリカから留学生としてパリへ来ているマシュー(マイケル・ピット)。
1968年の春、シネマテークでの抗議活動での抗議活動で、双子の兄弟 イザベル(エヴァ・グリーン)とテオ(ルイ・ガレル)に出会います。
ふたりと意気投合し、彼らの家へ招待されたマシューは、生活を共にし始めますが…。

路子
路子
これいつの? 凄く傑作。
2003年ですって。確か18禁の映画ですが、パンフレットも持っているし、映画館で観たような気がします。しかも高校生の時に同級生と一緒に観に行ったかと。18歳なってたかな…。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
なってないかもしれないの?(笑)。

(調べてみると、日本公開が2004年だったので、18禁はギリギリクリアしていたのかしら…。)

路子
路子
いやー良かった。凄く好み。ベルトルッチ監督ね。
最後何でピアフが流れてたのかな。良いなぁ。
良い終わり方ですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
ぞわーっとした。思い入れがあるから余計に。

音楽が印象的。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
「ラ・メール」は2回使われていたね。

最初はイザベルが服を脱ぐ時、2回目はイザベルが、マシューを自分の部屋に入れた時。
りきマルソー
りきマルソー

以前、暗闇の中から黒い手袋を付けてイザベルが登場するミロのヴィーナスシーンが物凄く美しいと、路子さんに話しましたが、そのシーンよりも「ラ・メール」の曲に合わせて服を脱ぐシーンの方が美しいと、当時感じていたことを思い出しました。もちろんヴィーナスのシーンも美しくて好きです。あと、この「ラ・メール」聴いて、自分が死んだ時はこの曲を流して欲しいと思っていたことも思い出しました。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
これは誰のシャンソン?
確かシャルル・トルネが唄っいてます。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
どんな内容?

ー ふたりで和訳を調べる ー

【La mer (ラ・メール)】

澄んだ入り江に沿って踊っている
金色の煌き

煌きを変る
雨の下


夏空に浮かぶ
白い羊
純粋な天使のような
青い海は羊飼い
いつまでも

見てごらん
岸辺の水溜りの
背の高い湿った葦を
見てごらん
白い鳥と
朽ち果てた家を


揺らしておくれ
澄んだ入り江に
愛の歌のように

揺らしておくれ
私の生きる心を

これを聴いてイザベルが泣き出すシーンありましたよね?
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
あの理由を教えて!
私も知りたいです。 この映画は、いまだに分からないことが多いです。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
でもこの映画は、監督も全部分かってもらおうと思って作っていないと思うの。だからそれが一つの魅力。特にイザベルが一番揺らいでいる時期の人。泣き出す時に、マシューが「曲を聴いちゃだめだ」と、言っているけれど…。
あっ、このサイトには、アルチュール・ランボーの有名な詩の説明が一緒に載ってる。

また見つかった

何が? 永遠が

太陽と共に去ってしまった

海が

路子
路子
これは『気狂いピエロ』の最後のセリフで使われているの。もしかしたら、「ラ・メール」の詞の中に含まれている「永遠」というテーマに繋がるのかもしれない。イザベルがテオに関係の永遠さを求めたり、彼にその言葉を求めるけれど、もし繋がりがあるとしたら「永遠」なんだと思う。

イザベルが泣き出した時、テオは他の女の人と会っていましたよね? 今迄イザベルとテオは双子というふたりの世界で過ごしてきましたが、テオが他の女の人を選んだ時、イザベルはテオと離れる恐怖感みたいなものを感じたんですかね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そうだと思う。でもマシューは共有物なのよね。
マシューは、そのふたりの世界からイザベルを引き離そうとするためにデートをする。イザベルは違和感を抱きながらも、楽しいな気分で帰ってくる。でも、テオが運命共同体ではない女と一緒にいることで、物凄い恐怖感があったんだと思う。一卵性双生児ではない人には分からない部分なのかもしれない。
魂が繋がっているというか。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
そういう風に言うものね。考えていることが分かるとか。
親に関係性を知られたら自殺するわと、イザベルが言っていたでしょう? 知られたと分かった時に、本当にガス自殺をしようとする。イザベルは妙に親に対して良い子なのよね。アンバランスさがある。

路子
路子
私も全部は網羅していないけど、グレタ・ガルボが出てきたり、マレーネ・ディートリヒが出てきたり。昔の映画のオマージュがいっぱいある。多分半分くらい分かっていないけれど、全部よく知ってる人にはたまらない。映画オタクの話だから、ちょっとシンパシーを感じる。このシーンはなーんだ?とかね。

(笑)。
やりたいですよね。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
親がバカンスに行っている間、好き勝手にやって、運動にも加担していたのに五月革命中の社会からも離れて、テレビも観ず、部屋に籠って過ごし、食料が尽きたりもする。その夢のようなひととき。だからこそ、ちょっとこんな風な時間を過ごしてみたいと思った。

うん。それは凄く思います。昔からこの映画の中の世界に憧れがあるんです。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
私、今もある。3人とも若い子たちだから、若さの特権みたいな見方をする人もいるかもしれないけれど、私はこの中に身を投げ出したいと思う。私も歌を聴きながら脱いでいきたい。ちょっと違うものが出てくるかもしれないけれど(笑)。

路子
路子
でも本当に良かった。綺麗だし。ミロのヴィーナスのシーンはゾクッとしたね。あれちょっと使おうかしら。

3人とも魅力的なんですよね。特別美しいとか、特別かっこいいわけではないけれど。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
ルイ・ガレルは特別感あるわよ。かっこいい俳優は、あまりピンとこないけれど、彼のまなざしはたまらないわね。でも思ったの。
私、あまりかっこいい人が好きじゃないって言いながら、実は金城武は好きなの。ルイ・ガレルに似てるわよね? 最近のルイ・ガレルでは思ったことはないけれど、ぷっくりの若い頃と、昔の金城武が似てると思った。
しかし、ベルトルッチも好きなように撮って、見たいものを見てるわね。何で裸の上半身にジャケットだけ着せて、下半身着せないんだろうと思ったわ(笑)。
緑の(笑)。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そう、グリーンの。 映画監督しょうもないなって思ってしまったもの。しかも、そのまま外に出しちゃうしね。

路子
路子
でも日本はぼかすからね。見せてくれよー(笑)。
あれは、ぼかしちゃダメですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
ぼかしちゃダメよ。
マシューがイザベルの写真を下着の中に隠してるシーンでも、ぼかしてたら何だか分からないですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そうそう。あとイザベルが処女だったから、マシューとのセックスで血が出てるけれど、あれもぼかすから何があったの? 何か掴んでるの? 何かが入っていたのかな? って色々深読みしてしまったの。
シャルロット・ゲンズブールが出演している『アンチクライスト』でも、ぼかされているシーンがあったんです。ぼかされて何も分からないんですけど、そこのシーンは、見えていないと話の意味が繋がらないところだというのが後々分かったんです。エロティックとかそういう部分フォーカスではなくて、映画自体の意味が…。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
成立しなくなってしまうのよね。この映画のぼかしはいらないと思う。
しかも男で比べると、マシューだけはぼかしがあって、テオにはぼかしがないんですよ。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
全部ぼかされている訳ではないものね。ぼかしのない部分もあった。ちょっと見えたみたいな。あれは映倫の好みかしら(笑)。
フランス俳優と、アメリカ俳優の扱いの違いですかね(笑)。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
マシュー役のマイケル・ピットは、どんな映画に出演してる?
フランス映画祭で上映されていた、イザベル・ユペールとヴァレリア・ブルーニ・テデスキ出演の『アスファルト』。『 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は有名ですね。あとは、ミヒャエル・ハネケの『ファニーゲーム U.S.A.』。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
あんまり特色がないから、出演していても忘れてしまいそう。
嫌いじゃないんですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
私は全然ダメ。でも好きでしょう?
そうですね。ちょっと変な役が多いかも。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
衣装とかお部屋の感じも好き。
部屋良いですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
うん。美的感覚としても凄く良い。
イザベルが最後に着ている服、好きです。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
あれはネグリジェなのかしら? ドレス? 下着なしで着ているから、ヘアも見えるけれど、美しいよね。

内容は難しいですね。何度観ても。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
私はベルトルッチが意図してやっていることの、10分の1くらいしか分かっていないと思う。でも凄くメッセージ性がある。
ベルトルッチって、これしか観てないんです、私。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そうなの?
『ラストタンゴ・イン・パリ』とか有名なのに。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
最近、物議を醸しだしていたの知ってる?
知ってます。了承を得ないでレイプシーンを撮影したっていうのですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
当時も物議を醸しだしていたし、アナイス・ニンも嫌っていたみたい。
路子さんはどうでしたか?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
タンゴシーンもあるから何回か観たけれど、あまり好きじゃない。

路子
路子
イザベル役の女優さんも最近映画出演してる?
出てますよ。最近ではティム・バートン監督の『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』に出演してました。割とアメリカの映画によく出ているイメージがあります。ボンドガールもやってました。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
綺麗なんだか綺麗じゃないんだか分からないわね。ちょっとヴァレリア・ブルーニ・テデスキに似ているような気がする。
よりも、もう少しかわいい感じ。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
どのシーンが一番好きだった?

やっぱり「ラ・メール」で服を脱いでいくシーンですかね。さっきも話しましたが、お葬式の出棺の時に流してほしい曲だなって思っていますし。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
今も?
うん。「ラ・メール」が良い。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
私は何にしようかな。
それかピアフの「いいえ、私は後悔しない」が良いと思っているんです。でも両方の曲がこの映画で使われていたんですね。私のお葬式用映画みたい(笑)。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
私も「いいえ、私は後悔しない」が良いと、誰かに言ったことがある。今は何にしようかな…。

路子
路子
前も何かの映画で話したかもしれないけれど、日常が、池とか湖みたいな停滞している水面だとしたら、それに一石を投じると広がる波紋のようなものが映画の楽しみだと思うの。それがこの作品には凄くあった。いかに自分自身で自分の人生をつまらなくしているかと思った。期限付きであろうと、1日、2日であろうと、自分の本質的な何かを解き放つような時間をもっと持たないと、一度しかない人生だし、好きなように出来る時間はそんなにないのだから、もったいないと思わされた。

この双子に関しては、そういった抵抗というか躊躇いがないですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
一切ない。だからこそ、マシューは戸惑いながらもふたりに惹かれていくけれど、でもその双子がそれで幸せか、というと、別にそうではない。頭が悪い訳ではないけれど、関心を持ってそれについて勉強しているようには見えないから。
流されてしまう。
りきマルソー
りきマルソー


路子
路子
うん。最後のデモのシーンでも流されてしまっている。
マシューは非常にアメリカ的だけれども、暴力では無く頭を使おう、愛を使おうと思うから、流されず、自分の世界へ戻って行く。マシューは大学生であり知識を得ている人物というのが、その場面で違いとして出るわね。

テオもお風呂のシーンで暴力反対と言っていましたが、やっぱり流されてしまうことで…。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
流されてしまうのと、マシューとの議論の中で「お前は何もしてないじゃないか」と、言われたのが凄く引っかかっていたのだと思う。 両親の良い家に住み、美味しいお酒を飲んで、デモにも関わってない。現実と関わらないで、形だけのことをやってると、言われたことも残っていたのだと思う。

路子
路子
お風呂のシーンでマシューがヘアを剃られそうになった時に物凄く怒るでしょ? あれはやっぱり、おかしいおかしいって溜まっていたものが爆発した瞬間なのかしら。

そうだと思います。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
あれが1日目にやられていたことなら、素直に従っていたかもしれないわね。
最初からこの双子はおかしいな?とは感じていますもんね。
お父さんがイザベルを触る手つきだったり、テオとイザベルが全裸で一緒に寝ているとか。そのんんっ?と思っているところに巻き込まれて過ごし続けていたら、爆発しちゃいますよね。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
映像が本当に美しかった。
本当は汚いシーンもあるんですけどね。部屋とかも汚いけれど綺麗。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そうなの! 本当にそう。別に綺麗に掃除している訳ではないのに。
ゴミ捨て場とかも映っているし。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
でもゴミ捨て場から拾い集めてきた臭そうな食材でさえ、ゴージャスに見えるあれは何?(笑)。
やっぱり色の遣い方とかも上手なのだと思う。
あの年代の色というのはあると思いますが、それにしても目立ちますよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
『クリスチナ女王』のオマージュ部分で、グレタ・ガルボが部屋を記憶するシーンが好きだった。
部屋を触っていくシーンですね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
まあちょっとイザベルのエキセントリックさは鼻につくけれど、若いから許す。

『はなればなれに』のオマージュの美術館で走るシーンも好きです。無邪気な感じで。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
ああ! ゴダールに対してのオマージュが結構あるわよね。
映画とのマッチングが本当に上手いですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
上手いわよ。
浮いている感じが全然…。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
しない。
『ドリーマーズ』で使われている映画は『フリークス』しか観た事ありませんでした。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
『フリークス』はどこのシーンの?
「仲間だ、仲間だ」って言ってる場面です。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
み:ああ!
何でそれだけ観てるんだろう(笑)。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
不思議なのを観てるわよね。映画オタクとして観ておかなければいけないものは観ていないのに(笑)。
そうそうそう。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
これはみんなに薦めたい作品。
特に映画が好きなら、観ていなくても映像の使われ方が面白いですもんね。色々な人に薦めてはいたのですが、反応が少なくて…。
りきマルソー
りきマルソー

3人でお風呂に入るシーンも好き。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
お風呂のシーンでは『モダーンズ』という映画の、男の人が女の人の脇を剃るシーンを思い出した。凄くそのシーンが好きで、お風呂のシーンを観ながら『モダーンズ』のそのシーンがまた観たいと思ってた。
公表されて使われている映画以外でも、色々思い出す感じがします。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
うん。なんだろうね。私、3人でするのかなと、思っていたの。けどそれはないのよね。男同士でもない。
同性愛的なニュアンスはありますよね。テオの裸を見てマシューは何か感じてる。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
テオのマスターベーションのシーンの後に、テオがマシューに「感じた?」って聞いたりしているから、このふたりも何かあるのかなって思っていたのだけれど、ないのよね。
でもこの映画は、セックスがどうの、という話ではないし、マシューとイザベルがセックスしているシーンでうわあぁっていうものもない。

私は寧ろふたりがセックスしている横で目玉焼きを焼いているテオのシーンが気になりました。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
それはルイ・ガレルが好きだからではなく?
シーン自体が印象的だから。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
私、そのシーンは『ひまわり』の…。
卵24個のオムレツシーン!!
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そうそう! あのオマージュだと思ったの。
そうなんですかね。胸焼けするシーンですよね?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そう。セックスに備えて精力を付ける為に、マストロヤンニが卵を沢山食べるけれど…そのシーンじゃないかしら? それを精力付けさせる為にではなく、セックスするふたりを見て、連想で卵を大量に出してきて、いくつも目玉焼きを焼いている感じ。
そうかな…そんな感じがしてきました!!
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
だって映画オタクなら絶対に連想すると思うの。何で卵なんだという理由はそれしかなかった。
すごーい! そうやって探せば他にもありそうですね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
これは暇だったらずーっと探せる。多分この映画のフリークいると思う。
ああそうか。私がおっぺけぺーだと思っていたシーンがねぇ。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
おっぺけぺーって?
『ひまわり』のシーン。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
(笑)。
(笑)。
りきマルソー
りきマルソー

海辺で愛撫をしていたらピアスを飲み込んでしまうシーンと、卵24個分のオムレツを作って食べるシーンで、なんておっぺけぺーな映画なんだろうって思いながら最初観ていたんです。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
違うわよ。シリアスで凄く感動的な名画なのよー!
後でそう気付くんですけどね。恋愛初期のふたりがバカやっちゃうみたいな感じですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そうそう。
『ドリーマーズ』の映画の中では、恋愛というものはないわよね…でもマシューからイザベルに対して持つ感情は恋愛かしら。
ほぼ一方的の。
イザベルに関しては、恋愛というよりは兄弟愛に近いというか、延長線上の関係。やっぱり付属品のような。テオも言ってましたよね。3人一緒というのはないって。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
結構きつかったものね。それだけははっきり言っとくけど、という言い方でね。引き込んでおいて、それはないだろうと、私などは思いましたけれど…。
初めての拒絶というか。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
垣根を作ったというかね。
あんなに初めから受け入れていたのに!!
りきマルソー
りきマルソー

ー ここからしばらくは2人の脱線話が続きます ー

路子
路子
全然関係ないけれど、イザベルの胸があまり好きじゃないのよね。
乳輪がデカいですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
乳輪が大きい人っているけれど、私がもしレズビアンだとしても、この胸に口を付けるのは嫌だなって思いながら観ていたのだけれど。
それは形とかですか?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
乳輪の大きさ。
更に脱線しますけど、私、この映画を同級生と観た時に、凄く乳輪がデカかったっていう話をしたんです。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
衝撃の乳輪だったでしょう?
衝撃の乳輪!
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
りきちゃんの好きな場面だから言うのを控えていたのだけれど(笑)。
私もどのタイミングで言おうかと(笑)。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
凄く美しいと言っていたから、乳輪の大きさにちょっと衝撃を受けたことをどうしようと思っていたのだけれど。
そこは別問題ですよ。リュディヴィーヌ・サニエもデカいですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
サニエも大きい。
だからフランス人って、乳輪大きいのかなって勝手な想像をしています。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
大きいのかしら。そんなことないわよ。
ちょっと色々知りたい。イザベル・ユペールも少し大きかったような…。ちょっと濃いめの乳輪デカいみたいな。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
やっぱりフランス人は大きいの?
私はそういうイメージがあります。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
他にフランス人のヌードあるかしら。
今度から気にして観てみます(興味ないくせに)。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
私の好みとしては、大きいのではない方が好き。だからちょっとイザベルとはなーって。惜しいのよね。胸が大きいのは良いのだけれど。あのシーンはとても美しいのに、私は衝撃の乳輪でああ!って思ってしまって(笑)。
胸が大きいと乳輪が大きくなるとかですか?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
そんな事はないと思う。
今度から出てきたら写真撮っておこうかな。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
それ統計とったら面白いと思う。

路子
路子
ついでに言うと、マシューのあれがダメ…口に出せないけど…乳首が。
出っ張っている感じ?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
出っ張り過ぎ! (笑)。
時々いますよ、凄く出っ張っている人。あれはでも大きくなるんですよ。大きくなりませんか? 女性がどうなるかわからないけれど。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
興奮すると少し大きくなるのは分かるけれど。成長と共に?
いえいえ。弄られ過ぎると大きくなるみたいで。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
弄られ過ぎると大きくなるの? 嘘よー!
本当なんですよ! 凄く出っ張っている人いるんです。吸われたり、引っ張られて開発された人。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
でも授乳する前と後ではたしかに違う。だから開発されて形が変わるというのは分かるような気がする。アフリカの人とかが耳たぶに重たいのを付けると、びよーんって大きくなるのと一緒だと思う。違うかしら?(笑)。
それと一緒か(笑)。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
じゃあ、マシューは私生活でちょっと弄られ過ぎでああなったのかしらね。
元々そういう人もいるかもしれないですけどね。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
男の人で、その部分を求める人と、あまり弄られるのが好きじゃない人っているわよね。あれは不思議。

路子
路子
でも身体綺麗だった。イザベルが這って歩くシーンがあったけれど、一切重力によってお腹の肉が垂れていなかったの。衝撃的だったわ。凄く鍛えている訳でも、ガリガリに痩せている訳でもないのに、這った状態でお腹が真っ平なの。若さと言ってしまえばそれまでだけれども、綺麗だなと、憧れながら観てた。マシューは肌あまり綺麗じゃないでしょう?

お尻とかもボツボツしてましたね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
ファンデーションとか塗って欲しかった。それに比べて、ルイ・ガレルの綺麗な身体。
お尻綺麗でしたね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
ねっ。眺めていたいというか、触りたくなっちゃうお尻よね。さすが双子という設定だけあって、ふたりのヌードが綺麗で、マシューがあまり綺麗ではないから、マシューとイザベルのセックスシーンでのイザベルの腿の肌の綺麗さが際立っていたわね。
光の当たり方だけではないですよね。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
あの子は本当に美しい。そうでなければ脱がせないと思う。3人で過ごしている時も、みんなちゃんと服を着ていないし、監督の好みに間違い。グリーンのジャケットだけで歩かされたりしているけれど、ああいう風に裸に近い格好でいるということは、精度を高めると思う。『軽井沢夫人』でも書いたと思うけれど、そこは本当に大事。
普通の真っ裸よりもエロティックさはありますよね。裸に靴下はちょっと違うと思うけれど。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
あれはわざとよね? しかも白い靴下。
穴があいてたりして。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
だから真っ裸よりも、着ている方が全然エロティックなのよ。
そういう部分はとても上手いですよね。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
上手い。でも真っ裸が好きな人の方が多いでしょう?
そうだと思いますよ。ノンケ男子の意見は分かりませんが…。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
男子同士は真っ裸になるのが基本?
まあそれは好みもあるとは思いますが。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
女性だとキャミソールだけを着るとかあるけれど、男の人ってシャツだけとかかしら? 下は脱がなきゃいけないものね。
うーん。脱ぐのが基本なのかな…。まあ場所によっては着ていたり。一部分だけ見えているというのは、やっぱりエロティックかもしれない。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
何か着ていたり、ガーターだけを残していたりだとか、身体の一部を何かで覆われているということで際立つと思うの。だけど男の人は全部ぴゅんぴゅんぴゅんぴゅんって脱がしちゃいたいと思っている人の方が圧倒的に多い気がする。
こういう言葉づかいだと違うとは思うのですが、一般的に服を着ているのが正常だとすると、その正常の中に異常さがあるとドキッとしますね。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
そうなのよね。だからそういうのを凄く感じた。ミロのヴィーナスのシーンも、手袋と腰から下の布とそれだけだものね。
昔、そのシーンを観た時に、バックがもっと暗くて、ミロのヴィーナス感が特に際立って見えていた気がしましたが、テレビの精度の違いなんですかね…もっと暗闇に近い感じだったような気がするんですよね。こんなに明るかったっけ?って今日思いました。でもそれにしても、本当に手がないように見えますもんね。凄く綺麗。
りきマルソー
りきマルソー

路子
路子
先日『花様年華』の美しさに、ブログでは猛省したと書いたけれど、『ドリーマーズ』でもちょっと反省してる。

路子
路子
マシューは去っていくけれど、あの双子は今後どうなるのかしら。

マシューの替わりが来たとしたら、ふたりは何か変わると思いますか?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
変わらない。
私もそう思います。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
多分、マシューに会う以前の日常が繰り返される気がする。親が帰ってきて、でもそれに関してはノータッチで。だって両親も、小切手を置いてまた家を出ていくものね。
あのお母さん良いですよね。お父さんの動揺っぷりも。
イザベルが、両親に見つかったら自殺すると言っていて、未遂まで起こしていますけど、そういった後での親との接し方ってどうなるんですかね? 親に見られる前と、見られた後だと違うと思うのですが。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
なかったことにするのかしら?
親がそのまま出ていくとか?
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
それはないわよ。お父さんも何となく現実と関わっていない感じがするもの。どちらかというと、テオの方が外部と関係を持てて、イザベルの方がテオに対しての依存が強いかしらね。
りきちゃんはやっぱりセンス良いわね。私、りきちゃんが選んだ映画、観る度に隠れた名作だとか言ってる。これは良かった。
『アメリ』とか『8人の女たち』もおしゃれだと思いましたけど、この映画を観ても、そう思っていました。この作品は『アメリ』や『8人の女たち』みたいにはっきりした色の映像ではないし、いわゆるパリの美しさも出ていないのに綺麗。
りきマルソー
りきマルソー
路子
路子
やっぱり役者の美しさが際立っているからなのかしら。
本当にこの3人良い。
りきマルソー
りきマルソー


~今回の映画~
『ドリーマーズ』 2003年10月 イギリス・フランス・イタリア
監督:ベルナルド・ベルトルッチ
出演:マイケル・ピット/エヴァ・グリーン/ルイ・ガレル

-ゆかいな仲間たち, よいこの映画時間