MODEな軽井沢 特別な物語

◆危険なまでに美しいスキャパレリ◆2009.4.27

2020/04/22

「ショッキングピンクを生んだ女」、スキャパレリの名は、ガブリエル・シャネルの生涯を追う中で、知りました。

第二次大戦前、1930年代後半、「イタリアからやってきたエルザ・スキャパレリという名のデザイナーが、デザイナー自身の美しさとスキャンダラスな服によって一躍時の人になった。シャネルは初めて終われる立場に立たされた」といったかんじで、知ったのです。

 
スキャパレリの基本方針は「秩序や価値などの破壊、逆転を行う」こと。
つまり、「魅惑するためにはショックを、眩惑するためには驚愕を与える」ということでした。
はじめて発表した香水の名が「ショッキング!」。

スキャパレリといえば、「ショッキングピンク」の色で有名ですが、この香水の名は、ピンクの色彩と合わせて、スキャパレリの強烈な個性を物語っています。

以前、紹介したことのある「ポール・ポワレ」に見出されてモードの世界に入り、二十年ちょっとで引退したスキャパレリ。
短い活動期間ではありましたが、今でも彼女に魅了されている人は少なくはありません。

それはなぜか。

アンドレ・ブルトンは『ナジャ』の中で書いています。

「美しさとは、危険なまでに激しく込み上げてくるもの。そうでなければ美ではない」

スキャパレリには、この種類の美があったのです。

「メモワール・ドゥ・ラ・モード スキャパレリ」を参考にしましたが、ブルトンの定義といい、スキャパレリの言葉といい、収穫の多い本でした。

「魅惑するためにはショックを、眩惑するためには驚愕を!」

「美しさとは、危険なまでに激しく込み上げてくるもの。そうでなければ美ではない」

……。

ここしばらく、とらわれそうです。

参:「メモワール・ドゥ・ラ・モード スキャパレリ」 フランソワ・ボド  光琳社出版

-MODEな軽井沢, 特別な物語