○女性芸術家 ブログ「言葉美術館」 路子倶楽部

○女性芸術家4「ドロテア・タニング 真のバースデイ」

■ドロテア・タニング(1910-2012)

 

 私が参考にした本によると1912年生まれとなっていて、1942に描かれた油彩の自画像『Birthday』も30歳の誕生記念となっているので、タニングが1912年生まれ、って言っていたのかと。

 アメリカ、イリノイ州生まれ。1936年、NYで開かれた「幻想芸術ーダダ、シュルレアリスム展」に衝撃を受け、画家としての人生を歩み始める。マックス・エルンストとの出逢いは彼女をシュルレアリスムのグループに引き入れ、絵画だけでなく、舞台衣装、小説などでも才能を発揮した。パリでエルンストが死去したのち、NYに住み、制作を続けた。

*写真はタニングの『Birthday バースデイ』の翻訳本。

*1995年「藝術倶楽部」に連載したものです。

(『Birthday』1942年)

 

 

 どの絵からもきわめて似た芳香が漂う。こんな絵を描く女性はすごくエキセントリックなひとに違いない。

 わくわくしながら「バースデイ」というタイトルの彼女の自伝を読んだ。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

-○女性芸術家, ブログ「言葉美術館」, 路子倶楽部