ブログ「言葉美術館」

◆大切なことを獲得するために逃げる

2016/06/21

_t_トリュフォーの言葉。

私にとって暴力の代わりになるのが逃げることなのです。

 

大切なことを前にして逃げるのではなく

 

大切なことを獲得するために逃げるのです

この言葉でどんなシーンを思い浮かべるか。やはり戦争のような人を殺した数が評価される出来事か。

このトリュフォーの言葉、ちょっと前のノートに書きつけてあるのを最近発見。何かのインタビューなのだろうけど、前後がわからない。

でも、この言葉だけをじっくりと見つめてみると、私の大切な本の一つ、タイトルが長い、逃避の本の基本的姿勢と似ていると思う。

あれは、生き抜くための逃避本だった。

『特に深刻な事情があるわけではないけれど私にはどうしても逃避が必要なのです』

今、私は何から逃避したいかな。自分にしかできないこと(そう信じたいこと)をするために、他の人たちが当たり前にしているように見えるさまざまなことから逃避したい。そんな気分。

-ブログ「言葉美術館」