ブログ「言葉美術館」

■■記念日■■

2016/06/10

Dsc_0125_247年という数字だけ見ると、すごいなあ、と感動してしまう。

もうだめ、もうだめ、こんどこそだめ、ほんとにだめ、と言いながら、ちゃんと生きている。

いろんな人に助けられ、支えられている。

でもね、忘れちゃいけない。自分自身だって戦い続けている。

196652日に私がこの世に生を受けたことによって、いったい何人が影響を受けているのだろう、なんてことを考えた。


軽いのから重いものまで、短いのから長いのまで、すべてをいれれば、かなりの数になるんだろうなあ、と。生きているって、それだけで誰かしらに影響を与えているってことだ。


傷つけている数のほうが多いように思うのは気のせいではないだろう。

けれど、それならば、いっそうのこと、意識して愛をあたえられる人には思いきり愛をあたえたい。そんなふうに願う、記念日。

 

仕事場に出かけたら、うれしい景色。カラフルなHAPPY BIRTHDAY。ありがとう、みかちゃん。大きくなるとこんなことしてもらえること少ないからね、とっても嬉しかった。

-ブログ「言葉美術館」