■緊急事態下日記 ◎Tango アルゼンチンタンゴ ブログ「言葉美術館」 私のタンゴライフ

■緊急事態23日目。「非常識な密着行為」とドヌーヴとレトロなローブ

2023/09/10

 

 今日のニュース。首相の会見。

「5月7日からかつての日常に戻ることは困難、と緊急事態宣言延長の見方を示した。」

 「かつての日常」に戻るのは、はるか先、いいえ、戻ることはなく、かなり変化しているだろうと私は思う。

 

 一方で、こころ踊るニュースが。

 時事通信社。「フランスの著名な女優カトリーヌ・ドヌーヴさんリュック・ベッソン監督ら文化人が30日、マクロン大統領宛の公開書簡を仏紙ルモンド(電子版)に寄稿し、新型コロナウイルスの影響で休業を余儀なくされている文化芸術関係者の救済を訴えた。」

 ドヌーヴ、体調、きっと、戻ったのね。ほんとによかった。そして、彼女らしい活動もしている。大好き。

 

 今日は、外の空気が吸いたくなって最寄駅ではなく、2番目に近い駅までお散歩。

 「休業」のお知らせの紙がぺたりと貼られている小さな飲食店がたくさん。住宅街に入る。父親と3歳くらいの子どもが、歓声をあげて、遊んでいる。

 空は晴れ渡り、豪邸の庭からは鳥の賑やかなさえずりが聞こえる。小学校の前を通る。学童保育なのか、小学生の子どもたちがたくさん集まって、楽しそう。子どもたちはマスクをせずにじゃれ合っている。マスクをつけたお母さんたちが彼らを眺めながら、にぎやかな声をあげながら野菜の交換をしている。

 なんて明るく、なんてのどかなんだろう。コロナ禍ってなんだっけ。別世界に迷いこんだかんじになる。

 

 「路子倶楽部」、Paypalのシステムとのちょっとした問題があって、登録できない状況だったことが今朝わかった。

 すぐに水上彩さんが対応してくれて、何時間もかけてなおしてくれた。ほんとうにありがとう。

 散歩から帰ってきて、大量のテストメールに、じーんとしてしまった。一緒に何かをしてくれるひとがいるって、なんて幸福なんだろう、って思ったから。

 その旨、メールで伝えると、「路子ワールド」(この公式サイト)立ち上げの時もそうでしたが、一緒に何か作り上げた感が半端ないですね!」と返してくれた。ふたたび、じーん。

 さっそく会員に登録してくれたひとたちがいらっしゃる、と思うと、ほんとにエナジーがわいてくる。

 いいもの創ろう。

 

 

 

 

 ウエヴマガジンをチェック。

 「週刊新潮」五木寛之の連載、装画にぐぐっと引き寄せられた。

 

 これってタンゴじゃない?

 装画とつながる文章はほんの5行。

「昔はよかった、と、ふと思う。ソーシャル・ディスタンスなどという言葉もきかなかった。密集空間の夜の店では、チークダンスなどという非常識な密着行為もあった。」

 にんまり。

 非常識な密着行為。

 って。

 タンゴ。

 ……なんていうと叱られちゃうかな。ああ、そうか、そういうことを路子倶楽部のほうで書けばいいのか。

 五木寛之は、タンゴについて過去に色々書いていて、私は何度も読み返している。過去にもここに書いている。そのうちのひとつはこちら。

■タンゴは娼婦

 

 夕刻、宅配便が届いた。海外からので私はオーダーした覚えがなかったから、娘に声をかけた。彼女は自分のではない、という。細かいアルファベットを読むと、ああ、たしかに私の名が。

 開けてみて、わあ、とこころで歓声をあげた。すてき。まず、ボックスが、そのデザインが。アール・デコ。

 誰からかはわからない、どこにも書かれていない。

 どきどきしながら箱を開ける。

 わあ、わあ、わあ、すてき。

 深いブルーグリーンのローブ、レトロなデザインのローブ。

 

 

 ものすごい好み。ということは、もしかしたら、私、覚えていないだけで、オーダーしていたのかも。メールボックスを開き、お店の名前を入れて検索。出てこない。

 いよいよわからない。

 スモーキーピンクの箱にゴールドで印字されている「THE DECO HAUS HOLLYWOOD」でグーグル検索。

 そして、私はしばし、そのサイトをさまよった。よだれたらしそうになりながら。

 1920年代スタイルがあふれていたからだ。

 たまらなく好きなのよ、この世界。

 50歳の記念に1920年代のパリにいく、ってテーマで撮影したくらい。路子倶楽部の画像にも使ってる写真ね。

 

 これは。

 あのひとしかいない。

 間違っていたらかなりばつが悪いけど、そのひとにメールした。やはり、そうだった。感激を伝える。誕生日に間に合ってよかった、とそのひとは言ってくれた。

 自宅で過ごすことが、いままで以上に増えるだろうから、と選んでくれたローブ。

 高価だし繊細だから、飾っておきたいくらいだけど、もう、ふだんに着てしまおう。1920年代のゼルダ・フィッツジェラルドとかモンパルナスのキキ気分で過ごそう。

 1920年代好みの人はこちらのサイトをさまよってくださいな。

 欲しくなるのでご用心。→THE DECO HAUS HOLLYWOOD

 

 いま22時。今日は早めの日記。これから「路子倶楽部」の連載の準備をします。

-■緊急事態下日記, ◎Tango, アルゼンチンタンゴ, ブログ「言葉美術館」, 私のタンゴライフ