*フェイスブック記事 ◎Tango ブログ「言葉美術館」

*FB*真剣な趣味のこと

2017/08/10

ごきげんよう。

たのしい、いとしい、と思える瞬間の多い数日間を過ごして、やはりそういう時間を過ごしたあとは、創作意欲がぐんぐん沸くのね、ってしみじみと感じ入る金曜日の昼下がり。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、私の「告白」を聞いていただきたく、ブログ記事を読んでね、という趣旨の投稿です。
山口路子ワールド「言葉美術館」
◆タンゴ記念日
http://michikosalon.com/blog/movie/5851

そして、本日の言葉のプレゼントはこちら。

「そして、喜びこそが我々のテーマなのだ。
短い人生のあいだで、どれだけ個人のささやかな、プライヴェートな喜びに真剣になれるか」

by フィリップ・ロス「ダイング・アニマル」

私、2009年の記事でこう書いていました。
*全文はこちらです。http://michikosalon.com/blog/448

***
「個人のささやかな、プライヴェートな喜び」
「真剣になれる喜び」
彼の場合はピアノだけれど、私の場合は何だろう、と考えた。
もちろんそれだけで満たされないのは、既にわかっているけれど、「ささやかな、プライヴェートな、真剣になれる喜び」、そこに人生の大切なポイントがあるように思う。
***
このときは、なかったのね。
そして8年後のいまはある。って、そのことがほんとうに嬉しい。生き続けていてよかった。

ブログ記事をお読みになって、私のタンゴの先生、なかやまたけし先生に興味を抱いた方へ。
先生のFBアドレスはこちらです。
公式サイトはこちら


それでは大好きなみなさま。ぜひっ、こちらをお読みになってくださいな。ありがとう。
◆タンゴ記念日2017年8月3日

*写真はタンゴと関係ない、冒頭のたのしい、いとしい時間の記録です。

-*フェイスブック記事, ◎Tango, ブログ「言葉美術館」