*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

*FB *オードリーの言葉、4刷のお知らせと嬉しい出来事

20170927-2

ごきげんよう。
せっかく、クローゼットに秋冬のお気に入りを揃えて、大好きな秋、新しいシーズンにウキウキしておりましたのに、暑いじゃないのよ。
ちょっと立腹モードの夜のエントランス。

でもね、今日はちょっとよいお話があったものですから、立腹モードなんて言ってたらあなた、罰があたるというものでございます。

ええ。私、夕刻、所要があり恵比寿アトレに行きまして、有隣堂書店の前をサササと通り過ぎようと思ったのね。一週間前に『オードリー・ヘップバーンの言葉』はチェックしていたから、まあ、いいわね、と。
そうしたら。目のはじっこに、あのティファニーブルーが、大きく映ったものですから、びっくり。
有隣堂書店、正面に、なんと、平置きでたくさんのスペース使って、私のオードリーが!
オードリーの写真集とともに!
嬉しくってつい、パチリ。

そして、編集者さんに喜びのメールを送ろうとしたその瞬間、編集者さんからのメールを受信。
なんとそこには、私が送ろうとしていたものとほぼ同じ風景の写真と、「恵比寿の有隣堂でオードリーのコーナーが! 嬉しいですね!」という言葉が!
営業の方からの情報を編集者さんは送ってくださったの。

あああ。編集者さんが女性でよかった。あぶなかったわ。こういうのに弱いの私。殿方だったらフォーリンラヴしちゃうところでございました。……こういうことって、あるのね。

ちなみに、オードリーの隣にはグレース・ケリーの写真集が……。これって、なにか意味が?

……そうそう。先週9月20日に、『オードリー・ヘップバーンの言葉』、またまた重版(たしか4刷)のお知らせをいただいたのでした。嬉しいです。というわけで本日の言葉のプレゼントはオードリーから。

***「彼は抱きしめてくれる人なのです」***

これ、2度目の結婚相手についての言葉。オードリーはそんなにも、きつく抱きしめてくれる人を、あの満ち足りた感覚を、切望していたのね。

みなさまに訊きたくなります。その人は、あなたを抱きしめてくれる人ですか?

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」