*FB*ジェーンの言葉、恵比寿アトレ有隣堂の風景
ごきげんよう。
雨の水曜日、春なのに寒い日が多いこの季節はほんとうに苦手。ちょっとアンニュイな起きたばかりの朝。というかもうお昼。すっかり夜型に。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
昨日は所用があり恵比寿まで出かけ、お友達から「ジェーンのコーナーがあるよ」と教えていただいたアトレの有隣堂に立ち寄りましたら、とっても目立つところで展開されていて感激いたしました。
年配の女性がジェーンの本を立ち読みしていて、私はその後ろで「お願い買って」と念じたのですけれど、彼女は私の本を買ってはくださいませんでした。(その瞬間をとらえた写真よ)
何度か立ち読みしている人に遭遇することはあってもその方がレジに行くという場面は未経験。そんな方をもし見かけたなら、感激のあまり抱きしめてしまいそう。
その後、近くのカフェでいま手がけ始めている原稿を書き始めたのですけれど、そう、珈琲にしようと思ったのに、もう夕刻だしいいわね、と赤ワインなどを飲みながら書いていたらなんだかおかしな具合に筆がのってきて、とてもじゃないけどひとさまにお見せできないようなエロティックな内容になってきて、iPadの画面を人目から隠すようにして、こそこそ書いていたのでした。
iPad、さいきん使うようになったけれどほんとうに便利。外でもベッドでもソファでも書きたいときに書けるって、こんなによいことなのね。
編集者さんからオードリーの言葉とシャネルの言葉の重版のおしらせもいただいて、両方ともそれぞれ7万部を越えたそうです。嬉しい。
本日の言葉のプレゼントはジェーンから。
「恋をしていないときは、どうしようもない寂しさがある。
でも恋をしていないときのほうが、私は人間として良い状態にあると思う。
だって恋をしていると嫉妬したり、疑い深くなったり、不安定になるでしょう?」
これは63歳くらいのときの言葉。
そうね、ほんとにそう思う。
だけど、その程度は、恋の相手によってずいぶん変わってくるような気がする。ってさいきんは思ったりしているの。
みなさまはいかがかしら。