▽映画

◎エレジー◎

2016/10/21


81lkiislatl__sl1500_

 

急に、東京に出ることになり、せっかくだから何か映画でも観よう、といつものシャンテで上映中のを調べたら「エレジー」を見つけ、その内容に「どこかで聞いたようだな」と思いつつも、それ以上調べることなく、映画を観た。


まだ2月だけど、もしかしたら2009年のベストワンかも、と思わせるほどに、私好みの映画だった。

エロティシズムが。

みごとに、みごとに、あふれるほどに、描かれていた。

あまりにも感動して、その後の予定、食事が上の空になってしまうほどだった。


原作が我が書棚にあったことにも感激だった。

フィリップ・ロスの「ダイング・アニマル」。

さらにこの本、構成を考え中の物語に、ある部分を引用しようと考えていた、いまの私の「注目本」だったのだ。

こういうつながりにはぞくぞくとする。

原作では年の差が40歳なのに、映画では30歳となっていたことは残念。感動が半減されてしまう。

*こちらもごらんください→「何度もエレジー&ダイング・アニマル」。

-▽映画