▽映画

◎人生万歳◎

2016/10/21

110530_161601ウディ・アレンの40作目の映画。

ブラックジョーク、アイロニーがいっぱいで、すっきりした。

すっかり老人っぽくなった監督のインタビューも収録されていて、対話に切れがなかったのが残念だったけれど、ひとつだけ書きとめたやりとりがある。
インタビュアーの

「人生を楽しむために必要なことは何でしょう?」

この勇気あるシンプルな問いに、ウディ・アレンは応える。

「日常生活からの逃げ場を作ることかな。

人生は苦しみや悩みも多く悲劇や困難もあるからね。負の要素を忘れさせる楽しみが必要だ

そして映画とかそういうものは「逃げ場」にはならないという。「雨に唄えば」という名作を観たって自殺したい気持ちはなくならないだろう? と。

ときどき、こらえられずあくびをしたり、あくびをかみころしたりしながらインタビューに応じていた。

作品を観てくれ、それがすべてなんだ、と言いたいんだろうなあ、なんて勝手に想像しながら私は観ていた。

そしてみんなの「逃げ場」について、たずねて歩きたい気持ちになった。あなたの「逃げ場」は何ですか? と。

-▽映画