◆新刊のお知らせ◆「サガンの言葉」(2/10発売)
ようやくお知らせできます。
大和書房さんからの言葉シリーズ、7冊目の本です。
ずっとずっと出したかった「サガンの言葉」。
サブタイトル:生涯のテーマは「孤独」と「愛」
帯:孤独の名言集
18歳で執筆した『悲しみよ こんにちは』が世界的ベストセラーになったフランス人作家の言葉
傷つきやすく繊細で、眠れぬ夜を知っている人へ
***
ながーい「おわりに」(あとがき)でも書きましたが、コロナ禍の影響で原稿を完成させてから、半年以上が経過しています。
いつもよりもじっくりと原稿を寝かせることができて、それもまたよかったみたい。
たくさんの直し、差し替えもして、現時点での、これが私のサガンの言葉、が創れたように思えるから。
「サガンという生き方」(2010年)を底本とはしていますが、あれからずいぶん時が経っていますので、いまの私が書いたサガン、という捉え方をしていただいてよいかと思います。
とくに、「おわりに」は読んでほしい。
言葉のプレゼント、もちろんサガンから。
「私に保証できるのは、現在の私の誠実さだけ。」
64ページ。この言葉の解説も、ぜひ。
私自身に重ねて届けたい言葉です。
*写真は見本が届いた夜、とりあえずの記念写真として娘が撮ってくれたもの。お知らせ用にちゃんとしたのを撮ろうと思ったけど、この写真には、あの瞬間のよろこびの空気感があるようで、それでこれを使うことにしました。