◇おしらせ ほやほやのお知らせ ブログ「言葉美術館」

◆新刊のお知らせ◆「サガンの言葉」(2/10発売)

 

 

 ようやくお知らせできます。

 大和書房さんからの言葉シリーズ、7冊目の本です。

 ずっとずっと出したかった「サガンの言葉」。

 サブタイトル:生涯のテーマは「孤独」と「愛」

 帯:孤独の名言集

 18歳で執筆した『悲しみよ こんにちは』が世界的ベストセラーになったフランス人作家の言葉

傷つきやすく繊細で、眠れぬ夜を知っている人へ

***

 ながーい「おわりに」(あとがき)でも書きましたが、コロナ禍の影響で原稿を完成させてから、半年以上が経過しています。

 いつもよりもじっくりと原稿を寝かせることができて、それもまたよかったみたい。

 たくさんの直し、差し替えもして、現時点での、これが私のサガンの言葉、が創れたように思えるから。

 「サガンという生き方」(2010年)を底本とはしていますが、あれからずいぶん時が経っていますので、いまの私が書いたサガン、という捉え方をしていただいてよいかと思います。

 とくに、「おわりに」は読んでほしい。

 

 言葉のプレゼント、もちろんサガンから。

「私に保証できるのは、現在の私の誠実さだけ。」

 64ページ。この言葉の解説も、ぜひ。

 私自身に重ねて届けたい言葉です。

 

 *写真は見本が届いた夜、とりあえずの記念写真として娘が撮ってくれたもの。お知らせ用にちゃんとしたのを撮ろうと思ったけど、この写真には、あの瞬間のよろこびの空気感があるようで、それでこれを使うことにしました。

-◇おしらせ, ほやほやのお知らせ, ブログ「言葉美術館」