◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

★公開お知らせ★路子サロン(オンライン)開催(6/14)

 

 

 

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

 私は、あいかわらず、アップダウンの激しい日々を送っているのでした。さすがにもう性格だと思って諦めていますが、ダウンモードのときは、こんなダウンなかんじはじめてっ、みたいになって新鮮におちこんでおります。

 さて、そんななか、路子サロンを開催することにいたしました。定員は15名。

 どなたでもご参加いただけます。みなさまのご参加、こころからお待ちしております。

 

■テーマ:「大人美〜シックなファッションについて」

 シックなファッションは大人だけのもの。

 私はいま54歳ですが、どのように年齢を重ねてゆこうか、外見に限って、考え始めたのは40代のはじめだったと記憶しています。

 街を歩いていても、雑誌を眺めていても自分より年齢が上の女性をチェック。肌の露出、ドレスのライン、シューズのヒールなど、そんなところばかりを見ていました。

 あれから10年が経って現在、ファッション・ポリシーが決まったかといえば残念ながらさまよい中。さらに切実な問題となっています。

 ただ、キーワードはあって、それは「シック」。

 フランス語のchicです。この言葉は、ふつう「上品で洗練されているようす」に使われます。日本語でもっとも近いのは「粋」だと私は思います。

 シンプルという意味で使うひともいますが、シンプルとシックは異なります。

 フランス語の語源は「熟練、技術」というところがポイントです。

 経験を積んで会得した自分だけの「粋」なスタイル、これが私の言う「シック」です。

 というわけで、私的には、シックなファッション、シックなスタイルは若い年齢では不可能なのです。

 今回はファッションデザイナーたちの言葉、女優やアーティストたちの言葉などをご紹介しながら、「無理のない」「イタくない」大人のシックなスタイルについて、私が考えたことをお話したいと思います。

 基本的に私の話が中心です。もちろん、質問、ご意見なども大歓迎。ただ聞いているだけでもまったくかまいません。

 どなたでもご参加いただけます。男性ももちろん。

■日時:6月14日(日)15時〜17時

■zoom使用

■参加費:3000円

■参加方法

(1)「参加しまーす」のメールをお送りください。↓

anaismichiko0502@gmail.com

(2)PayPalにて会費(3000円)をお支払いください。↓

★PayPal こちらからお願いします★

「3000円」と金額を入れてお支払いください。

*〆切=当日のお昼12時(定員になりましたら締め切らせていただきます)

*スマートフォンではときおりうまくいかないときがあるようなのでPCがおすすめです。

*PayPalからお支払い完了の通知が私のところに届きます。

*これでお申し込み完了です。

(3)「お申し込みいただきました。ありがとうございます」のメールをお送りします。

(4)当日のお昼ころに、zoomご招待のアドレスをメールでお送りします。
(アドレスをクリックするだけです)

(5)時間になりましたら、ご参加ください。

-◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」