ブログ「言葉美術館」

■オータム・ローズと徹夜と愛と

 

 

 タイトな締め切りだったので、久しぶりに徹夜というものをした。

 朝8時くらいに眠ったけれど、やはりそんなには眠れないもので、それでもやりがいのある仕事だから充実感がある。

 もうすぐ発表できる12月7日発売の新刊は2冊同時刊行。だから必要労力も2倍。

 

 そんななか、このところ、こころ痛む出来事が自分にも周りにも多かったから、花を買った。

 オータム・ローズという名、その色彩の美しさに引き寄せられるようにして。

 周囲のたいせつなひとたち。私ができることは限られている。でも精一杯で向かい合いたいと思っている。

 愛という名のもとに人はさまざまな言動をとる。悲しかったり、哀れだったり、美しかったり。

 人には記憶という能力もあるけれど、忘却という能力もある。それはすくいなんだろうか。そんなことを、ぼんやりと考えている。

 オータム・ローズと、格闘したばかりの2冊分のゲラを前に。

-ブログ「言葉美術館」