*フェイスブック記事 ◆私のアナイス

*FB*「アナイス・ニン研究会」直前

2017/02/08

Image1
ねえ、そろそろ春じゃない? ってかんじのこの季節がどうも苦手で、いつもかなしくなるものですから、注意深く過ごさなくっては。

と、意味不明に注意深くなる夕刻。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は「アナイス・ニン研究会」での講演という、一大イベントを前に、逃げ出したい心境。
(アナイス・ニンって、私にとって他人とは思えない特別な作家)

でも、やはり、逃げ出すことはできなくって。
ですから、アナイスの本がたくさんのコーナーとアナイスの眼差しを組み合わせたりして、集中力をたかめてみるのでございました。

あ。ここに、よい子のための名作『軽井沢夫人』があるのは、この小説のラストが「アナイス・ニンへの手紙」で終わっているからよ。

というわけで本日の言葉のプレゼントはアナイスから。

嘘の最悪なところは、孤独を創り出すことね

はい。自他ともに認める嘘つきな私には、傷口に塗りたくられたソルトのようにしみる言葉なのでございました。

だから、孤独孤独って騒ぐんじゃないわよ、ってことよね、
覚悟しなさいって。
そうなのね、アナイス。

-*フェイスブック記事, ◆私のアナイス