*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

*FB*山口路子の朗読サロン「自分に従う意思」

ごきげんよう。

すっきりしない、真夏じゃないみたいな月曜日の夕刻。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

「山口路子の朗読サロン」、アップしましたので、お聴きいただけたら嬉しいです。
★うっかり人生がすぎてしまいそうなあなたへ
(16)「自分に従う意思」

――ぼくの生活信条として、
なんでもないことは流行に従う。
重大なことは道徳に従う。
芸術のことは自分に従う。
(小津安二郎)

本日のは、さいきん、ちょっと精神がびよーんってのびているかも、と思っている人にはすこしだけ響いてくれるかもしれません。
それでは10分間の朗読サロン、こちらからどうぞ。
ちょっと喉の調子が悪いですけれど。
言葉のプレゼントはこちらです。
***
表面は何も変わらなくても、いったん自分のなかでその問題について考え、対処の姿勢を意思をもって決定するという、その過程が重要なのだった。

私はおそらく楽なほうへ楽なほうへと流され、「なんでもないこと」を増やし、大切なものまでもそこに入れることで、次第に鈍感になっていたのだった。怠慢だった。
***

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」