*フェイスブック記事 ◇おしらせ ほやほやのお知らせ ブログ「言葉美術館」

*FB*「逃避の名言集」の嬉しい風景

ごきげんよう。
平和に想いをはせないではいられないシーズン。

私は毎日毎日原稿書き。
まる一週間、外に出なかったことに気づき、なにか一種の達成感があることの不思議。
娘からは「光合成しないと」と注意を受けておりますが、だって出たくなかったんだもん。
仕事はめずらしくすすんで、そこは充実感がある金曜日の深夜。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

嬉しい写真が2枚届きましたので、本日はそのご報告です。

左、「逃避の名言集」は恵比寿アトレの有隣堂。パネルがとっても嬉しくて。
右、「ココ・シャネルの言葉」は渋谷ロフトの紀伊国屋書店。こちらも嬉しい展開。

くたくたに疲れているときに、このような写真をいただけると、エナジー補給にとっても役立つのね。

というわけで、本日の言葉のプレゼントは「逃避の名言集」から。

***

--「自分に疑いをもたない人」との会話は時間の無駄です

***

疑いもなしに生き、伸びて行こうとするもののさまを見つめるとき、後ずさりし、言葉を交わさずにその場を立ち去りたいと思う。
自分に疑いを持っている者は、疑いを持たない者とは
対等に話すことなどできないのだ。
(大庭みな子「続 女の男性論」)

***

ほんとうにね、その場を立ち去りたいという衝動と闘うことが多いわね。
みなさまはいかがかしら。

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ほやほやのお知らせ, ブログ「言葉美術館」