◆私のアナイス ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

☆新刊とイベントのお知らせ☆

2017/02/08

Dsc_0148ついさきほど、新しい本が届きました。胸に抱いて、じーん、としました。なんともいえない瞬間です。

522日発売です。

タイトルがちょっと長いです。

「特に深刻な事情があるわけではないけれど 私にはどうしても逃避が必要なのです」

帯には、右側に「絶望しやすい人への逃避の名言集」、そして大きく「逃げなさい」とあります。

さらにその下に、「――生きるというのはなんて苦しいことなんだろう、と思うのは、おかしなことではないのです。ゆたかな人生を生きている、と言っていい。」とあり、

三島由紀夫、岡本太郎、サガン、ドストエフスキー、ピカソ……と著名人の名が並びます。(でも多く登場するのは、アナイス・ニン、大庭みな子、坂口安吾、メイ・サートンだったりするのです)

袖には「疲れ、迷いを抱いたなら、うじうじしていないで、捨ててしまえばよいのです――本文より」とあります。ちょっと過激なかんじ。

 

この本は、私の本を好きでいてくれる人たちのなかでは一番人気の『うっかり人生がすぎてしまいそうなあなたへ』に連なる本だと思います。

言葉のコレクションという面でも、私の人生があるという面でも。

ですから、どうぞみなさま。書店で手にとってくださいね。

☆また、出版記念のイベントを企画しました。

527日(月)1900スタートです。場所は中目黒のゼルス1Fギャラリースペース。

ご興味あるかたはぜひ、いらしてください。右のイベントのバナーをクリックすると詳細ページがあります。

-◆私のアナイス, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」