ブログ「言葉美術館」

◆ジュリエット・グレコ

2019/03/25

___4

 

 

 

 

ジュリエット・グレコとマイルス・デイビスの恋を扱った、2012年の番組を観る機会があった。

当時85歳のグレコがインタビューに応じていた。

現在は87歳になるグレコの来日コンサートが先月、渋谷の文化村であった。

迷っているうちにチケットが売り切れてしまった。

このインタビュー、短い時間にグレコの魅力があふれていた。

「今も恋をしていますか?」

という質問をされて、彼女はウイ、ノンだけではなく、恋愛について語った。

*****

「私? 私は恋をしているわ。愛がなければ死んでしまうもの!

愛さなければ生きていないのと同じ。

もし愛が存在しないのなら、この盲目的な感情・・・・・・、美しいものは一層美しく、そして醜さは和らげるようなこの何か・・・・・・、「愛」というものが存在しなければ、生きる意味もないの。

愛とは献身、自己の忘却。

人生が私たちに与える一番素晴らしい贈物なのよ」

*****

グレコは「愛さなければ生きていないのと同じ」と言った。

「愛されなければ生きていないのと同じ」と言う人もいる。

私はどちらだろう。もちろん欲張って両方なんだけれど、とっさに出てくるのはどちらかな……。

 

それにしても、「恋をしていますか?」と尋ねられて、ここまでのことを穏やかに朗らかにキュートに、一度でいいから、言ってみたい。

ここで、恋と愛は違うのに同じように語っている……などと言いたくもなるけれど、翻訳のこともあるから、自分なりに心におとす。

あといくつ、どんな出来事を経験すれば、このような言葉を獲得できるのか。

そんなことを85歳の美しいジュリエット・グレコを見ながら思った。

そしてグレコのまなざしから、この美しさの根底にあるものはやはり強さなのだと感じとった。

 

グレコが言うように、愛って、美しいものを、さらに美しく感じさせるもの。

だから、もしそうじゃなかったら、一度疑ってみないといけない。

-ブログ「言葉美術館」