ブログ「言葉美術館」

■人生はチャンス 「それでも人生にイエスと言う」V.E.フランクル■

2016/05/19

412qez2w9jl「しあわせは、けっして目標ではないし、目標であってもならないし、さらに目標であることもできません。それは結果にすぎないのです。」

自分の今の気分に最も合ったのはどれかな。と本棚の前にたたずんで、取り出した一冊。やはり、こころに染みるフレーズがたくさん。

生きるとは、問われていること、答えること――自分自身の人生に責任をもつことである。」

そうなのだろう。答えたいし、責任ももちたい。しかし、それがなかなか……。

と、意気消沈しそうになるが、次のフレーズで再び元気になる。ドイツの詩人ヘッベルの言葉の引用。

人生それ自体がなにかであるのではなく、人生はなにかをする機会である!」

人生というチャンスを与えられて、私が今までしてきたこと、これからしたいこと、を考える。

ほら、一筋の光が見える。見失わないように、心の真ん中の芯だけは(ほかがぐにゃぐにゃでも)しっかりとさせて、今日という日を過ごしてみる。

-ブログ「言葉美術館」