ブログ「言葉美術館」

■意見を求めない 「読書する女」 レイモン・ジャン■

2016/05/19

71vwv49tal「ねえ、君、人生では誰もが自由で、誰もが独りなんだ、したいと思ったこと、楽しいと感じることをすればいい、でもそれには人に意見を求めてはいけない

主人公に恩師が言う言葉。

目新しい言葉ではないのに、はっとしたのは、「でもそれには人に意見を求めてはいけない」という部分。

人の意見というものに、ほとんど耳をかさないでいるのに、ときに、人の意見に人生をゆだねたくなるのは、もしかしたら、そのとき私は、投げやりになっているのかもしれない。何に? 人生に。

そんなふうに突如として思って、今は、敢えて、人に意見を求めてはいけないのではないか、そんな気がした。

いつもの就寝前の読書タイム、ベッドのなかで。

-ブログ「言葉美術館」