ブログ「言葉美術館」

■大庭みな子■ 「闘っているかんじ」

2017/06/12

「彼女は毎日毎日、自分が思ってもいないことを平気で口にし、嘘ばかりついていて、おまけに相手が自分の本心を少しも見抜かず、嘘をついても全然きにならないらしいということに気が狂いそうになってきた。

気が狂わなかったのは、一人でこっそり、日常の会話とは全く別のことを書きつけていたからである」

「啼く鳥の」から。大庭みな子に寄り添う。

ああ。未熟者ゆえ、いろんな重圧(たぶん世間的には大したことがない)に耐えかねて、かなり限界にきています、ばたっ。

と倒れたくなるような気分なので、口から言葉が出てこない。誰とも話したくない。

部屋中に「めぐりあう時間たち」の音楽をエンドレスで流して、ただひたすら自分の物語世界に入りこみ言葉を愛でる。

人生の優先順位を決めてからは、少しは楽になったはずなのに。闘っている感がいつまで経っても拭いきれない。

午前中所要があって出かけて道で知りあいの殿方に会った(もちろんお互いに車)けれどこのような精神状態だったのでまともに会話ができなかった。

ずいぶん寒くて一昨日からストーブをつけている。

-ブログ「言葉美術館」