ブログ「言葉美術館」

■大庭みな子■「続 女の男性論」

2017/06/12

「私は金銭には欲望のあるほうではないが、いやなことをしないために、自由を得るためになら、他人の価値基準とは関係のない暮らしをするためになら、切実にお金が欲しいと思う」

自分の立ち位置を確認したくて、足元が、どこに立っても砂浜みたいなかんじがして、こころで叫びながら、書棚を見渡して選んだ一冊。

読み進めるうちに、落ち着いてきた。

冒頭の一文は「いのちの夢」というエッセイ。

人はまったく自由だと、自由を感じることができないから、ある程度不自由なのがいい、という定説に反対はしないけれど、自分の価値基準の中で生きられない時間が、ある一定の量を超えると、私はだめだ。

そして、世の中にはお金で解決することを許さない場が、かなりあるから。

疲弊したなあ、と思う夜などは、ただただ、似た価値基準にふれることのできる本たちにすくいを求める。

-ブログ「言葉美術館」