ブログ「言葉美術館」

■■アインシュタインは言った■■

2016/06/11

110816_160701結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである


とアインシュタイン。


偏執狂。


ひとつの世界だけに没頭し執着し、病的なまでにそこに自分自身を投じること、他の世界をすべて拒絶排除してまでも。


と私は解釈している。


世間で流行っているもの、広範な知識、ひとづきあいに対するバランス感覚。


そういうものは必要ない。

むしろ、意識的に捨てちゃっていい。


私のような凡庸人間には、できないこと。


けれど、ときどき、この言葉を忘れたくないな、と思うことはあったりして、そのあたりで右往左往することもあって、うっとうしいけど、この言葉のもつエナジーは、やはり大きい。


昨夕はどしゃぶりだった。

ちょうど外出の時間と重なってショックだった。

けれど都会の雨にはこわさがない。

軽井沢での豪雨は、こわさがあった。

畏怖みたいな感覚をいつも抱いていたなー、なんてことを思っていた。

-ブログ「言葉美術館」