ブログ「言葉美術館」

■モローとルオーと愛しき人■

2020/11/24

 

 

「モローとルオー ~聖なるものの継承と変容」。

パナソニック汐留ミュージアム。

久しぶりに国内の美術展に出かけてみた。

絵に関する本などを書いているから、しょっちゅう美術展に出かけているように見えるみたいだけど、違う。

国内の企画展はちょっとかたくるしくて苦手。

混んでいたらもっと嫌。

混んでいるのが好きな人はいないだろうけれど。

それに順路順守ムードも嫌い。

モローもルオーも私は好き。

絵を観ながら、でも私はずっと、パリのモロー美術館のことを懐かしく思い出していた。

生前に、自分で自分の美術館を作ったモロー。

邸をそのまま美術館にしてしまったから、そこに足を踏み入れると、なんとも言いがたい空気につつまれる。

壁一面にだだだだと展示された作品のなかには、未完のものも多い。画家の意志によるものだ。

今回の美術展にも未完成のものがあった。

未完成のものを見せるというのはどういうことなのだろう、と考えた。

自分が成し遂げたかったこと、のなかにも見せるべきものがあるということなのか。

下絵とかデッサンとか、有名画家になるとそういうのも公開されているけれど、生前に本人が承諾した場合は除いて、亡くなったあと、本人の意思に関係なくそういうのも公開され、美術館に展示されたり画集に掲載されている画家のなかには、もしもそれを知る機会があったら、(精神世界の話になるけれど)、嫌だなあ、と思う人もいるだろうなあ。

そんなことを考えた。

人生において私は結果より経過を重視する。

その人が何をなそうとしていたのか、目標にむかってじたばたしたりあがいたり、諦めそうになったり希望をもったり。
そういう人間の熱みたいなものが愛しい。

けれど、それが芸術作品となると、芸術家自身が納得した完成品というものに価値を見る。

モローの弟子にあたるルオーは、なかなか作品が完成しない人だった。

納得できなくて絵具を何度も何度も塗り重ねた。

その姿を想像すると、愛しい。けれど作品としては完成品を見たい。

これって矛盾しているのかな。要求過多? わがまま?

パリのモロー美術館を訪れたのは、たしか1993の冬。

一人のパリだった。わあ、もう20年前だ。その翌年だったかな、再訪したのは。

時間旅行のメンバーの方々と一緒だった。今の100倍くらい傲慢だった20代後半のこと。

-ブログ「言葉美術館」