*フェイスブック記事 ブログ「言葉美術館」

*FB*最高に美しい人マリリンの、最高に美しいとき

2016/08/28

ごきげんよう。

なんだか、あらゆることの原動力が、どこかにバイバイしてしまって、資料を前にぼーっ。あ、だめだわ、ってPCの前に座っても、ぽけーっ。

帰宅した娘に「今日はだめだわ、ぜんぜんのらないのだわ」と甘えようとしたら、「あ、それ、うつさないでー」とウイルス扱いされ、しょんぼりの夜。

こんなときは、とびきり美しいものを観ましょう。
ということでみなさまもどうぞ。私ったらFB初の動画だわ。

1分25秒の、私のなかで最高に美しいマリリン。

これは、マリリン最後の未完の映画「女房は生きていた」のスクリーンテスト。
この数か月後にマリリンは死んじゃうの、36歳で。

もうぜんぶ、ぜんぶが美しい。
いつだってマリリンは私のなかで特別なひと。
大好きマリリン。

……というわけで、本日の言葉のプレゼントはマリリンから。

「誰もがそれぞれつらい問題を抱えているわ。
胸をしめつけられるような問題を抱えながら、
それを周囲に知られないようにしている人たちだっているのよ」

(『マリリン・モンローという生き方』P178 よ)

ああ。マリリン……。

-*フェイスブック記事, ブログ「言葉美術館」