*フェイスブック記事 ブログ「言葉美術館」

*FB*「ようやく書けました」

2019/06/01

ごきげんよう。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は潜伏、逃避継続中。ずーっとひとり。
優しいみなさま、何も聞かないでね。ありがとう。

さてさて。
そんななか、「よいこの映画時間」の記事がアップされました。
ずいぶん前に観た映画「ハッピーエンド」です。
それにしても。
「よいこ友だち」りきちゃん、つらかったみたいね。
でも。
どんなに時間をかけても、仕事でもないのに、こうして、「ようやく書けました」って。

私、彼のそんなところが本当に愛しいのよ。
私はそういうところに美を感じるの。

というわけでみなさま。
ぜひ、お読みくださいませ。

本日の言葉のプレゼントは茨木のり子から。
対談のなかでも、茨木のり子の名を出していて、ふと思い出したものですから。

「苦しみの日々 哀しみの日々」の最終連。

***
 受けとめるしかない
 折々の小さな棘や 病でさえも
 はしゃぎや 浮かれのなかには
 自己省察の要素は皆無なのだから
***

 自己省察、これがなくなったら私はおしまい。

◎よいこの映画時間22本目「ハッピーエンド」◎

http://michikosalon.com/friends/7600

-*フェイスブック記事, ブログ「言葉美術館」