◇おしらせ ほやほやのお知らせ ブログ「言葉美術館」

◇ブルーモーメントから新ブランド誕生、のお知らせ

 

 まったく更新がないのは、自分のなかで溜めこんでいるから。ハイペースで本を読んで映画を観て、ときおり踊っておしゃべりして、さまざまなことを考えて、でも、その先にゆく気持ちがないから。きっとまた書きたくなるのだろう。

 とにかく毎日が原稿のことしかなくて。

 いまは4月発売予定の原稿の最終段階、7月発売予定の原稿の初期段階、ふたつが同時進行していて、そんななか、ブルーモーメントから新しいブランドが誕生した。

 社長である娘の夢子からその相談を受けたときの会話。一部脚色あり。

ゆ:相談があるんだけど。

み:はいはい。

ゆ:ブルーモーメントからネイルポリッシュのブランドを立ち上げるってこと、どう思う?

み:出版社がネイルポリッシュ? 別の会社立ち上げてそっちで展開したほうがよいのでは?

ゆ:どうして?

み:だって、なぜ出版社がネイルポリッシュ?

ゆ:物語があるんだよね。

み:どんな。

ゆ:そもそもブルーモーメント立ち上げたとき、ただ本を買うのではなく、買って、読んで、読み終えるまでの一連の流れをたいせつにする、ってことを提案したい、ってあったでしょ。

み:あったあった。

ゆ:だから、ブルーモーメントの本の楽しみ方、っていうパンフも作ったし、梱包にもこだわって美しくしたしね。

み:うんうん。

ゆ:なんといっても、ブルーモーメントの本を読んだ人に「らしく輝く」ってことを提案したかったでしょ。

み:うんうん。

ゆ:本を読むとき、手もとが目に入るじゃない?

み:ほかのときも入るけど。

ゆ:そうだけどぉ、その手もとに、ブルーモーメントが伝えたいコンセプトをのせるのもよくない?

み:というと?

ゆ:ネイルポリッシュを色で選ぶのではなくて、自分の気持ちに合わせて選ぶ、っていうのを提案したい。オードリー、マリリン、シャネル、それぞれのスタイルを指にのせることで、それを見るたびに、気持ちがあがるような。

み:本とつながっているということね。

ゆ:そう。いままでに出した3人の女性からインスピレーションを得たネイルポリッシュ、ってよくない?

み:いいんじゃない? でも、またしてもまったく新しい分野。たいへんそう…。いまでもじゅうぶん、忙しくて、見ていられないほどなのに、それ、するのはなぜ?

ゆ:ときめくんだもん、やりたいんだもん。

み:それ言われたら、もう応援するしかない、ってことね。

ゆ:いいかなあ。お金のことも心配。

み:なんとかなるさ。

ゆ:その日暮らしの作家に言われても不安しかないけど。やってみるか!

み:いけー!

 

 そんな会話をしたのがいつだったか。去年の秋の終わり? 冬の始まり? そのころだったような気がする。

 それから怒涛の日々が始まった(娘が)。

 そしてようやく昨夜、20時に先行予約販売開始、となった。

 6色の色彩、試行錯誤を重ねて、もっともイメージに近いものを作り出し、それぞれのネーミングは、いちおう言葉の世界、ということで私も一緒に考えて(楽しかった!)、パッケージデザイン、サイト用の撮影などなど、さまざまなことを経て、ようやく。

*コンセプト

「指先にのせる、私の秘めごと」

心に秘めた感情に合わせてネイルポリッシュを選ぶ。想いを描くように塗る。その想いが揺らいだとき、そっと指先を見てください。指先にのせた、小さな秘めごとがあなたの味方をしてくれるから。

*ひたむきな愛
*繊細なこころ
*はなやかな秘密
*みとれる気品
*きよらかな変化
*唯一のスタイル

 さて、それぞれのネーミング、誰からインスパイアされているかすぐにおわかりですか?

 ぜひ、こちらをご覧になってください。リニューアルしたブルーモーメントのサイトです。

 

 

-◇おしらせ, ほやほやのお知らせ, ブログ「言葉美術館」