*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

*FB*◇「AERA(アエラ)」の特集ページに掲載されています

ごきげんよう。たっぷり雨モード、火曜日の夕刻。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、ぜひともみなさまにお知らせしたいことがあるのでございます。 

昨日9月12日発売の「AERA(アエラ)」のなかで、私が本を読んでいる姿と、「旅と本」についてお話した内容が掲載されていますので、みなさま、ぜひともお買い求めくださいませ。390円よ。

ライターは、まつざきみわこさん。

けだるく、とりとめもなく、お話した内容が、美しい濾過器を通したかのような文章でまとめられていて、私、いま、しみじみと読んでみまして、私自身がお話した内容であるはずなのに、そう、それなのに、「胸うたれる」という……こ……これは……自己愛……自己陶酔……かんぜんなる勘違いナルシシズム……。

ええ、そうよ。これらすべてが当てはまるわけですけれど。

やはりそれに加えて、ライターの方の才能がなくては、さすがの私でもここまで自分の記事に「胸うたれる」まではいかないわけで、ぜひともみなさまにもこの文章、お読みいただきたいわ。

まん中の特集記事「旅先だから読みたい一冊」。
雨宮塔子さん、本田翼さん、鈴木貴博さん、武井壮さん、そして私。……ええ。私ったらマイナーワールド代表かも。でも、写真、カメラマンの工藤隆太郎さん、私のこと、しっとりと撮ってくださったし、ほんとうに嬉しい出来事でした。 

というわけで、本日の言葉のプレゼントはこの記事のなかから。 

「人生で重要な決定がなされるときに、ラッパは鳴らない。運命は静かに示される」(by アグネス・デ=ミル) 

「AERA」、けっこう早く売れちゃうみたい。週刊だし、それに、今号のカヴァは「防弾少年団」というボーイズグループで、人気みたいだから、みなさま、これを読んだらすぐに買いに走らないとっ。

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」