*フェイスブック記事 ▽映画 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」
*FB*映画『ジャッキー ~ファーストレディ最後の使命』への応援メッセージ
2017/04/10
ごきげんよう。
風が強くて、ビルが揺れて、私も揺れて……、もう、こんなに揺れるのだったらいっそのこと、そう、あの桜のように潔く散ってしまいたい……っ、と意味不明にひとりひたってしまう夕刻。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
本日は、映画『ジャッキー』のPRを目的とした投稿です。
3月31日から公開されている『ジャッキー ~ファーストレディ 最後の使命』に応援メッセージを寄せていますので、みなさまぜひ劇場へ。
なぜ私が応援メッセージを?
優しいみなさまはご存知ね。そう、『ジャクリーン・ケネディという生き方』のことを。
ジャクリーン・ケネディ。ジャッキーなんて愛称で呼んだら彼女に嫌がられるように思って、ジャッキーという生き方、ってするのをやめたのだったわ。
この本、私はとっても好きなのに、あんまり人気がないのが残念。きっと、出版記念のイベントをしなかったのがイケナイのね。なぜかそんな気分にならなかった、あの季節……(遠い目)。
というわけで本日の言葉のプレゼントはジャッキーから。
「検討しましょう、じゃだめなのよ。やりはじめなければ、だめなの。」
ファーストレディ時代、ホワイトハウスの修復事業に没頭していたときの言葉。
こういうジャッキーが私は大好き。
それで、映画はどんなの? って質問をなさるあなたへ。
私の応援メッセージにその答えがあります。
――彼女の人生を貫くキーワード「強か」が感動的なまでに描かれている。
以上。
「強か」って「したたか」と読みます。私の『ジャクリーン・ケネディという生き方』の骨格となったテーマ。