*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

*FB*山口路子の朗読サロン「内にある本質に、美を見いだしてくれたなら」

ごきげんよう。

原稿書きが続き、身体がそのまま固まっちゃいそうな夕刻のエントランス。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

「山口路子の朗読サロン」、アップしましたので、お聴きいただけたら嬉しいです。

★うっかり人生がすぎてしまいそうなあなたへ
(19)「内にある本質に、美を見いだしてくれたなら」

一番きれいな君を 知ってるから(浜田省吾『星の指輪』)

今日のは、そうね、ぜひとも殿方に聴いていただきたい内容、と言ってよいかもしれません。

15年前の原稿を読みながら、「まあっ、私ったら」って、現在の「この私」が「なんて過剰ロマンティストなの……」と、ちらっと思ってしまうような、そんな内容ですけれど、でもね、いまでもやっぱり、おんなじ気持ちをいだいているの。
……しかたないわ、だって思ってしまうことは、どうにもならないもの。

いま、好きな人を思い浮かべてみてくださいな。
そのひとの、一番きれいな姿。
瞬間、どんな姿をイメージしますか?

本日の言葉のプレゼントはこちら
***
外側の装飾なしの、内にある本質に一瞬でもいい、美を見いだしてくれて、それを伝えてくれたなら、それはなによりたしかで強い愛情表現となるのではないか。
***

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」