*フェイスブック記事 ◇おしらせ ほやほやのお知らせ ブログ「言葉美術館」

*FB*「天声人語」にシャネルと路子

2019/06/08

 

ごきげんよう。
雨がしとしと。
ちょっとけだるくひと恋しい昼下がり。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

いつものように朝遅く、というかお昼近くに目覚めましたら、母からラインが届いておりました。
写真が添付されておりましたので、なにかしら、とじっくり拡大してみたら、きゃあ。「天声人語」に私の名前が!

朝日新聞、本日の朝刊です。

びっくりして夢かと思ったくらい。
そうしたら、お友だちからもお知らせをいただいて、みなさん喜んでくださって、私も嬉しいので、ここにご報告です。

4日くらい前に、「ココ・シャネルの言葉」が1万部の増刷になり、たぶんこれで14万部くらいになったんじゃないかしら。

そして2日前には「オードリー・ヘップバーンの言葉」が1万部の増刷になり、オードリー、これで10万部突破しました。

(がんばって。マドンナっ)

こんなことは今後人生に訪れることはないでしょうね。
だからしっかり喜んでおこうっと。

というわけで本日の言葉のプレゼントはシャネルから。

「コピーされることは賞賛と愛を受けとることだ」

そうよ。
だからどんなに「類似すぎる本」が出たって、喜ぶの。

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ほやほやのお知らせ, ブログ「言葉美術館」