*フェイスブック記事 ◇おしらせ ほやほやのお知らせ ブログ「言葉美術館」

*FB*「逃避の名言集」、品川駅で「日直」

ごきげんよう。

太陽がぴかぴかに街を照らしていて、窓から眺めているだけですけれど、なんだか落ち着かない朝(というかお昼)。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

昨夜眠る直前に、大和書房、担当編集者の藤沢陽子さんから「夜分にすみません!」と興奮気味のメールが届きまして、とっても嬉しい写真に、にっこり。

「PAPER WALLエキュート品川店の展開です!路子先生、日直です!動いてます!」続いて、ツイッター情報も届きまして、書店員さんが「この本が気になり入荷したら、やはり売れている」って。
じーん。
喜びをともにできるひとがいることがほんとうの喜びね。

それにしても「日直」って懐かしいわ。
それに私、こんな「日直」だったら毎日でもしたいわ。

ということで本日の言葉のプレゼントは「逃避の名言集」第4章「仕事」から逃げたい。から。日直の責任よ。
***
明日できる仕事、他人ができる仕事はしなくてもよいのです。
***
これは、ひろさちや(「狂い」のすすめ)からの言葉ね。
「明日できる仕事を今日するな。他人ができる仕事を自分がするな」
ローマのことわざなんですって。
私はいまこれを書きながら「他人ができる仕事を自分がするな」に、はっとして、ちょっと立ち止まって考えたい気分です。
みなさまはいかがかしら。

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ほやほやのお知らせ, ブログ「言葉美術館」