▽映画

▽パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

_p_ニコロ・パガニーニ。

「『悪魔に魂を売り渡して手に入れた』と恐れられた前代未聞の超絶技法にショパン、リスト、シューベルトが心酔した天才異端児」

この映画はパガニーニを、「現代のパガニーニ」といわれているデイビッド・ギャレットが演じていて、そのドラマティックな音色にすっかり魅了された。こういうことはなかなかないので、CDを買った。

映画の物語は、あまり胸に響かなかったけれど、ひさしぶりに音楽でぞくぞくしたから、それだけで充分。そう。ぞくぞくすることって稀だから、その体験を大切にしないと。

絵画にしても音楽にしても文学にしても演劇にしても、圧倒的な才能の力にねじふせられるのが、私は大好きなんだと、あらためて知った。

-▽映画