▽映画

◎8mile◎

2016/10/18

8mile

DVDで鑑賞。
ヒップホップ界のスーパースター、エミネムの半自伝的映画。

ヒップホップ、ラップ、エミネム……すべてにちんぷんかんぷんだけれど楽しめた。

この主演男優は誰? まなざしの力がすごすぎる。
調べてみればエミネム本人。納得する。

スターへの夢を追いかけ、極貧暮らしを続けるエミネムが、途中、友人に言うセリフ。

「夢はいつ諦めればいいのか?」にぐっとくる。

また、仕事に向かう途中、わずかな時間でもメモ片手に創作に熱中する姿にも。
私にもつねに創作途中の原稿を持ち歩き、仕事の合間のわずかな時間に手を入れていた、そういうときがあった。

自分と、自分ではない全てと「闘う」という姿勢。

これに胸熱くした一夜だった。

-▽映画