▽映画

◎ぜんぶ、フィデルのせい◎

2016/10/20


51ddozi304l

フィデルは、フィデル・カストロのこと。

主人公の女の子がちょうど今の娘と同年齢ということもあって、とても興味深かった。

快適なブルジョワ・ライフを送っていたのに、親がコミュニストになったことから、生活が一転、少女はそれを無条件に受け入れることなく「なぜ?」を執拗に繰り返す。

そして、この「なぜ」のなかに、大人がどきりとするような本質があって、考えさせられる。

子どもの疑問とか指摘って、たいてい的を得ているから私は嫌い。

 

さて。

時代は1970年代。

中絶許可の署名運動なんかが出てきて、そうか、これにはサガンとかボーヴォワールとか、ジャンヌ・モローとかが署名したのよねえ、なんて思うと、少女をとりまく世界がぐっと身近になる。

 

反抗的な少女に手を焼く両親。

「ああ、その気持、わかります!」と共感してみたり、

「そうなのでしょうね、子どもからみたら、それって理不尽そのものなのでしょうね」

と、少女の心の動きに共感し、ああ、きっと私も娘からこんな風に思われているんだなあ、とこわくなったり。


恋愛ものではないけれど、1970年代がひとりの少女の目を通してとっても丁寧に描かれていて、よい気持になった100分だった。

 

-▽映画