▽映画

◎引き裂かれた女◎

2016/10/21

91tndlua1dl__sl1500_久々に好みの映画を観た。

監督がクロード・シャブロル、ヒロインにリュディヴィーヌ・サニエ、相手役にブノワ・マジメルが出ているというだけで魅力的なのに、

愛を追いかけ、愛しすぎて狂っていくヒロインのサスペンスフルな恋愛劇

とあるので、どうしても観たかった。

愛しすぎて狂ってゆく、とは私にはどうしても思えなかった。

ヒロインのとる行動のひとつひとつが、とても当たり前で、つまり強く同調できたからだ。

彼女は恋をしているだけなのだ。

何人かの人々の生活、人生の決定的な瞬間が描かれ、ヒロインである姪が失恋ゆえ死にそうに衰弱してゆく姿に

生きてゆくってことは大変なことなんだ

と言う伯父のセリフが胸にしみた。

そこには恋愛を人生の中心としてとらえることをひるまない、まなざしがあった。

成熟していていつくしみをもちあわせている人間にしかない、まなざし。

映画はどこまでも詩的で美しく、いくつかの異なる恋愛観がくっきりと描かれていて、のめりこめた。

ラストシーンは完璧だった。

ヒロインの唯一の、ひとすじの涙に、自分の涙を重ねた。

-▽映画