*フェイスブック記事 ▽映画 ブログ「言葉美術館」

*FB*「よいこの映画時間」と「ひとを知る」ということと

ごきげんよう。

自分の人間性が問われる日々を過ごすなかで見えてきたことは、私はなんて脆弱なのか、ということ。
でも、そこに安住するのではなく、その脆弱さを認めたうえで、自分なりの真実を見つめ続け、自分の基準を定めて行動してゆきたい。
そんなふうに思う、月曜日の昼下がり。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

「よいこの映画時間」、りきマルソーがアップしてくれました。

ほんとうに、私にとっては名作。すばらしい映画でした。
会話も尽きず、あんなに長く話したのも久しぶり。
まとめるのはとっても大変だったと思うの。
りきちゃんのカミングアウト物語もあります。
私はその物語に、りきちゃんの気骨と美しい魂を見て、胸がいっぱいになりました。

誰かを愛しいと思えるってこと。
じーん。

私たちのおしゃべり。
みなさまの息抜きになりましたら嬉しいです。

映画のなかの、
「ひとを知るとはどういうことなのだろう」
この問いがリフレインしています。
明確な答えはいま出ないけれど、ひとを知るって、そのひとがどんなふうに生きたいか、そのひとの欲望を、よく見て、考えることから始まる。
そんな気はしています。

たいせつなみなさま。
ご自愛ください。

 

-*フェイスブック記事, ▽映画, ブログ「言葉美術館」