*フェイスブック記事 ◎Tango ブログ「言葉美術館」

*FB*ネフェリのタンゴとゲンズブールと

ごきげんよう。

朝、けだるい気分で階下へ降りましたら、長い夏休みを謳歌している大学生の娘がはなうたを歌っておりました。

私は自分とのギャップに、いつもながらに愕然としつつ、珈琲をいれてくださいな、と「私ったら連日仕事で大変なのモード」で甘えて、彼女がいれてくれた珈琲を飲みながら、ソファで「ぼー。」としていましたら、
「大丈夫ぅ?」
と、かるーい調子で尋ねられたので、
「いいえ、大丈夫ではないわ。……頭のなかで考えていることがそのまま本になればいいのに」
と、おもーく答えましたら、ふふん、という息の音しか聞こえてこなかった……ような気がしたのは、ええ、きっと気のせいでしょう。

そんな(どんな)真夏の昼下がり。

本日は、「みなさま、ときにはブログ記事もご覧になってくださいな」という趣旨の投稿です。

本日の言葉のプレゼントは、本日のブログから。

「人は俺の歌を暗いと言うが、俺は雲が好きなのに、どうして青空を歌わなくてはならないのか?」(by ゲンズブール)

そして、今日、私は「ザクロと蜂蜜」を食べてみようと思うの。なぜ? って、気にしてくださった方は本日のブログをお読みになってくださいな。
山口路子ワールド「言葉美術館」
◆ネフェリに捧げるタンゴ(8/10 ほやほや)

また、こちらはジャンヌ・モロー追悼記事です。ご興味ある方はぜひ。ありがとう。
◆大好きなジャンヌ・モローが死んだ(8/5)

-*フェイスブック記事, ◎Tango, ブログ「言葉美術館」