*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

◇ブルーモーメントの新刊は『365日 りんごちゃんのゆるまる本』

我が家にすっかりとけこんでいる「りんごちゃん」

 

 

 本日2022年10月31日は『365日 りんごちゃんのゆるまる本』の発売日。

 ということで、りんごちゃんにまつわるいくつかの記憶を書こうと思う。

 

「りんごちゃん」を知ったきっかけは、娘が購入したLINEスタンプ。

 はじめてそのスタンプが送られてきたとき、「なに、このコすごくかわいい!」と娘に伝えたのを覚えている。2019年の始まりの頃だったかな。もっと前かな。

 バンコクにひとりで行ったときの旅行記(ホテルごもり記)にも「りんごちゃん」の姿が。

 これは2019年5月末の娘とのライン。↓

 

 

 私は自分のキャラとは違うから、スタンプを購入することをためらい、娘からのラインに「りんごちゃん」のスタンプがあると「わーい」と喜ぶ、そんな毎日を送っていた。

 この時点では、出版社ブルーモーメントは影も形もない。

 ブルーモーメント設立は翌2020年の夏。

 

 「生き方シリーズ」の再生版を準備しながらも、なにかの折にふたりでかわしていた会話。

み:りんごちゃん、見つかった?

ゆ:見つからないー。覆面なのかなあ。

み:見つかるといいねー。

ーーしばらく時が経過。あるときの会話。いまでもよく覚えている。

ゆ:いま、すごく出したい本が1冊あるんだよね。さて、なんでしょう?

み:りんごちゃん!(即答)

ゆ:おう。あたり。

み:(あてられてすごくうれしい)

ゆ:でも、まだ見つからない。なぜだー。

 この時点で私は、りんごちゃんの作者さん探しをしていなかった。SNSとかLINEスタンプとかは娘のほうが詳しいから、私に見つけられるわけがないと思っていたのだ。

 でも、そんなに出したい本があるなら、出せたらいいなあ。

 そして、すっかり「りんごちゃん」にはまっている私としては個人的に、りんごちゃんの本が欲しい。

 ということで、私なりに探索開始。りんごちゃんを探せ。

 数日後、ひょんなところから「りんごちゃん発見」。興奮して娘にラインを送る。

 「りんごちゃん・プロジェクト」始動の瞬間だ。

 娘がりんごちゃんの作者である中濱佑季(なかはまゆき)さんに、「出版したいんです!」という想いだけはたっぷりの熱烈レターを送る。

 1度目の打ち合わせはオンライン。

 私はちょこっとだけご挨拶。ああ、この方がりんごちゃんを生み出したのね、としみじみ。りんごちゃんを生み出した中濱佑季さんは、穏やかで、あたたかな愛に満ちた、そして、すっごくかわいらしい方だった。

 今回の本、編集を少しだけお手伝いした。

 自分の本の締め切りで忙しいときもあった。引っ越しで疲れているときもあった。タンゴを踊り疲れてぐったりのときもあった(遊びすぎ)。飲み過ぎのときもあった(自業自得)。

 でも、どんなときでも、りんごちゃんの本の仕事を始めると、心がなごんだ。

 りんごちゃんパワーだ。

 *これは書店さん用のパネル↓

 

 りんごちゃんの魅力は、なんといってもその表情のゆたかさだろう。

 中濱佑季さんの才能。

 紙にね、ペンや色鉛筆で描いているって。そんなところも私の好み。ずーっと前から「人の表情」に興味があったって。なるほど、それであの表情が生まれるのね、と納得。

 中濱佑季さんと打ち合わせをするたびに、娘はいつも吐息混じりで、ほんとうにやさしいひとなんだよー、と言っていた。

 ふたりで、さまざまなりんごちゃんの姿態に「かわいー」と言いながら、楽しく本作りをしている、と言っていた。

 もちろん楽しいだけではないけれど、澄んできらきらした空気が流れている様子は、私の胸をあたたかくしてくれた。

 これって、あたりまえのことではない。むしろ、稀なことだと、私はしっかり知っている。

 そして、作者の中濱佑季さん。はじめてのご自分の書籍の発売日を、どのような想いで過ごされていることだろう。……想像するだけで胸が熱くなり目まで熱くなる。

 そういうわけで、今日、私は「りんごちゃん」の本の発売日を、とても嬉しいきもちで過ごしている。

***

*Amazonのページはこちらです。

*りんごちゃんのInstagram

*りんごちゃんのラインスタンプ

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」