*フェイスブック記事 ◇おしらせ ブログ「言葉美術館」

*FB*ロベール・ドアノーとインスタグラム

ごきげんよう。

「今日も暑くなりそうだね」
って言葉、すっごくノスタルジックではありませんこと?
なぜかしら……。
いつか誰かが言った声がセピア色の想い出のなかで反響するの……うっとり。ぼー。

またどうでもいいようなことに考えを泳がせる昼下がり。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

唐突ですがみなさま。
ロベール・ドアノーはお好き?(注:ブラームスはお好き? ふうに)
うっかりしているうちに、ぜったい観に行きたいと思っていたドキュメンタリーが、終わってしまいそう。
「パリが愛した写真家 ロベール・ドアノー 永遠の3秒」
http://www.doisneau-movie.com/index.html

ドアノーで一番有名なのは「パリ市庁舎前のキス」(1950)って写真ね。
私これ大好きで、自分のサイトで使っているのに、誰一人気づいてくれないから、かなしくて、ここでしつこくアピールすることにするわ。
ほんとうのと私がいる写真、ごらんくださいな。

写真といえば(ってこのつながりが図々しいにもほどがありますが)二日前からInstagramはじめてみました。

さまざまな事情、心境の変化があったものですから。
これまたいつまで続くかわからないけれど、みなさまに見守っていただきたく。こちらです↓
https://www.instagram.com/michikoworld/

ということで、本日の言葉のプレゼントはドアノーから。

「すべてが一度しかない瞬間なんだ。……人生でね」

え。
あったりまえじゃん。
とかいったらだめよ。
どれほど大切なことがここにこめられていることか。
そして一瞬を切りとる写真家の言葉だからこそ、こんなに重みがあるってこと。

山口路子ワールド「言葉美術館」書いています。「ん?」という言葉があればぜひお読みください。ありがとう。

◆誰も気づいてくれなかったドアノーへのオマージュ写真のあるプロフィールページはこちら。
http://michikosalon.com/profile
「言葉美術館」
◆アナイスとサティとノスタルジア
http://michikosalon.com/blog/5113
◆それだけのものをいま書いているんです。
http://michikosalon.com/blog/5149

-*フェイスブック記事, ◇おしらせ, ブログ「言葉美術館」