*フェイスブック記事 ブログ「言葉美術館」

*FB*「今年はじめてのFB、リルケの言葉から」

ごきげんよう。
ぴゅうぴゅう北風にせめられて、かたくなになってやる、と意味不明な決意をする真冬の夕刻。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

今年はじめてのFBでございます。どきどき。
ええ。長い冬眠だったわ。てのひらに塗った蜂蜜も尽きてしまうくらいに、長い……。
どうも私、はじまりムードが苦手なようなのね。だめね。

さてさて。
なんとか冬眠から目覚め、「山口路子ワールド」のトップを新しくしましたので、どうぞご覧ください。水上彩さん撮影の写真使用、彩さんのデザインです。

ブログのほうは、ぽつぽつと書いていますので、ご興味あるタイトル、ありましたら、お読みくださると嬉しいです。ありがとう。

◆正月三が日に吹いた風(1/3)
http://michikosalon.com/blog/3429
◆「個人のたたかい」から離れちゃだめ(1/14)
http://michikosalon.com/blog/3437
◆トルストイの言葉、映像の世紀、そしてボウイ(1/17)
http://michikosalon.com/blog/movie/3440
◆立ち直りの足がかりと「異邦人」(1/25)
http://michikosalon.com/blog/3457

本日の言葉のプレゼントはリルケの「若き詩人への手紙」から。

「どうしてあなたは、なんらかの不安や、なんらかの悲しみや、なんらかの憂鬱を、あなたの生活から締め出そうとするのですか。
そのような状態が、あなたにどんな仕事をさせようとしているのか、まだわからないのに」

そうなのね。
リルケを信じて、そういうものアリでよしとしましょう。
というわけで、みなさま。
2017年も仲良くしてください。

-*フェイスブック記事, ブログ「言葉美術館」