*フェイスブック記事 ブログ「言葉美術館」

*FB*サガンのカレンダー、大切なのは笑いの共有

2017/04/22

ごきげんよう。
春の嵐に翻弄されて、もうどうにでもしてくださいな、とドサクサにまぎれて投げやりモードな昼下がり。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

本日は、「サガンのカレンダー」のお話です。
MIKIって私が大好きなミキプルーンの会社の方が、私の「生き方シリーズ」を好きでいてくれて、2015年のシャネル、2016年のオードリーに続いて、今年2017年には『サガンという生き方』から言葉をひろってカレンダーを作ってくださいました。

私の仕事場、そして我が家のリビングに飾ってあります。

……あの……サガンっていうのが、こう言っちゃナンだけど、レアよね……

というわけで、本日の言葉のプレゼントはこのカレンダーの4月の言葉から。

「笑いの共有は人間関係における決定的な鍵。
大笑いするということのなかには、理屈では説明のできない何か神秘的な、圧倒的なものがひそんでいる。
ともに笑いを味わえるかどうかが人間関係において決定的に大切な、何かなのだ。
‐‐フランソワーズ・サガン」

みなさま。
笑いを共有できる人がいますか?
いま、誰の顔が思い浮かびましたか?

山口路子ワールド、ブログ「言葉美術館」わりと書いています。
ひっかかる言葉がありましたら、お読みくださると嬉しいです。ありがとう。

◆そのとき欲しかったものと限界
http://michikosalon.com/blog/4676
◆オーヴェル・シュル・オワーズ、カラスの麦畑で思ったこと
http://michikosalon.com/blog/4683
◆モロー美術館の空気を私は冷凍保存したい
http://michikosalon.com/blog/4734
◆小林可奈の「真紅シリーズ」が好き
http://michikosalon.com/blog/4798
◆魂レベルで美しい話
http://michikosalon.com/blog/4807

-*フェイスブック記事, ブログ「言葉美術館」